++++

       
                                          静岡県藤枝市の似顔絵クラブ 
        

    活動報告  
    〈年度別検索〉   
2014年度 2013年度 2012年度 2011年度   2010年度  2009年度   2008年
2021年度 2020年度  2019年  2018年度   2017年度  2016年度  2015年度
2024年

   3月23日(土)「Bivi藤枝」実演会
     於:藤枝市「Bivi藤枝」1階フリースペース

     
 
 
   久しぶりのBivi藤枝での実演会でした。
  いつもはBivi藤枝のイベントのある日に開店することが多いのですが、今回は単独での開催でしたので、
来場者が少なく、一枚の絵にゆっくり時間をかけることができました。
お客様の中には新潟から子供の弓道の応援に駆け付けたご夫妻もあり、今回に限らず、藤枝の似顔絵・ウフフの絵が日本のいろいろな所で楽しんでもらえる実感がありました。

   
     
   
3月3日(日) 柏屋「ひなまつり」 
         於:藤枝岡部宿柏屋
     
   
         
         
     
       
   
    2月23日(金)~25日(日)
藤枝市文化芸術祭 市制70周年記念

         於:藤枝生涯学習センター

 市制70周年記念のこの芸術祭で、似顔絵・ウフフは
 藤枝を築いた24人の有名人の似顔絵を描いて、
 展示に参加しました。

     
         
         
     
         
   2月3日(土)4日(日)ロージュのつどい 
         於:藤枝生涯学習センター
     
   
     
         
         
         
     
  2月3日(土) 柏屋「節分祭り」 
         於:藤枝岡部宿柏屋
     
   
         
   
         
         
         


2023年

     
    12月16日(土)藤枝Bivi「楽しいクリスマス」
      於:藤枝Bivi 1階フリースペース  
 
   
         
         
         
 
   12月15日(金) 広幡ちびっこふれあい
      於:藤枝市広幡地区交流センター  
 
     
    11月 26日(日) 小川あずま会館まつり
      於:藤枝市小川町内会館

 
    11月 12日(日) 23回藤枝宿ふれあいまつり
     
 於:藤枝生涯学習センター
   
     








 
    11月 5日(日) 東海道岡部宿にぎわいまつ
      於:大旅籠柏屋付近街道
 
     
     
         
         
     
         
     11月2日(金)~5日(日)藤枝市民文化祭 
      於:藤枝市生涯学習センター 大ホール
   
         
         

    10月15日(日) 第31回子ども会フェスティバル
  
 於:藤枝市生涯学習センター
   
  藤枝市子ども会世話人連合会主催の年に一度のイベントです。
コロナ禍での縮小モードが解除になり、今回はとても熱の入った盛大な会でした。
参加した子供たちは様々な体験コーナーをスタンプラリーして、
楽しい半日を過ごしていました。

似顔絵のコーナーに来た小学生が「楽しい!」と、上気した顔で
言っていたのを聞いて、主宰側の「楽しい思い出作り」と言う目的が子供達に伝わっているのを感じました。
似顔絵も盛況で、時間が足りなくて、描けなかった人が沢山あったのが、残念でした。
   
   
       
       
       
   開催時間前の光景です

   10月8日(日) 第2回「ウクライナ希望のつばさSHIZUOKA」
  
 於:静岡県総合福祉会館
     
   
 静岡県社会福祉協議会主宰のこの交流会は、ウクライナからの避難者の人達に少しでも癒しの時間を提供し、
交流するための会と言うことで、色々な日本的な催し物が計画されていました。
似顔絵もこの計画の一部に入れていただき、避難している人や、日本に在住しているウクライナの人達の
似顔絵を描きました。外国の人の似顔絵を描くことは少ないので不安もありましたが、大変喜んでいただきました。
       
     
         

   9月 敬老の日〈百寿様に似顔絵でお祝い〉
  
藤枝市で100歳を迎えられた百寿様に記念の
似顔絵を贈っています。
(2018年)からこの活動を始めましたので、
2023年の今年は6回目になります。
32名の百寿様を描いて、藤枝市からのお祝いの品と、
一緒に届けました。
百寿様の似顔絵はを見てください。


 
      
   
  
    
    

   9月16日(土)“BiVi Day”
    於:藤枝市 Bivi藤枝1階 フリースペース


 久しぶりのBiViでの実演会をしました。いつもは人通りのそんなに多いところではないのですが、
“BiVi Day”ということで、沢山のイベントがあり、市外からも沢山の人出がありました。
似顔絵のコーナーに来てくれる人も様々で、似顔絵を描きながら、会話も楽しむことが出来ました。
イベントでの実演会は、日頃接することのできない人たちとの出会いの場でもあり、活動を広げていく場所なので大切にしていきたいと思います。
 
     
    
     
         
         

    9月9日(土)子育て支援
    於:藤枝地区交流センタ― こども園

  就園前の幼児さんを描く依頼が小川こども園に続いてあり、今回も4人で行ってきました。
今回は、色紙の似顔絵の他に似顔絵を描いたキィホルダーの依頼が多くあり、二手に分かれての活動でした。
それぞれに喜んで頂きました。
ウフフのメンバーは殆どが高齢なので若いお母さんたちや、幼いお子さんに接すると、ほっこりします。
 ここでも係の人が大変気を使ってくださって、スムーズに描き終えるりことが出来ました。

 
         
 
           
      
      
 

   9月1日(金)子育て支援
    於:焼津市小川公民館 こども園
 
 小川公民館こども園の子育て支援で、似顔絵を
描くように依頼を受けて、10年になります。
子育て支援では就園前の幼児さんを描くので、
幼い子どもたちの柔らかさや無垢な感じを
出したいと、思って描いています。
とても喜んでいただいて、よかったです。

係の人が、いつも手際よく、順番を手配して
下さるので、待ち時間なく、描くことが出来ました。


     
       
       
       
       
  8月21日(月) デイサービス
    於:焼津ミニデイサービスくすのき 

   ”くすのき ”の デイサービス利用の高齢者10人の似顔絵を描きました。
     
         

   8月19日(土)フェスタシズウエル2023
    於:静岡県総合福祉会館

 コロナ禍で開催を中止していたフェスタシズウエルが4年ぶりに開催されました。

待っていたかのように、ウフフの似顔絵コーナーに
来てくれた人や、沢山の心づけをくれた人など、
これまで、活動を続けてきて良かったと思える場面があり、意義深い実演をすることが出来ました。
右の写真の兄妹の嬉しそうな顔、こんな笑顔に出合う喜びが、ウフフの活動を支えています。
10時から14時までウフフのメンバー4人で32人を描きました。

また、次回の参加要請も頂きました。
 
     
   

オープン10分前、係の人がスタンバイしているメンバーを撮ってくれました。
   
     
8月19日(土)“かしばや 子ども夏祭り”
                  於:藤枝市岡部宿大旅籠柏屋

 柏屋の子供向けのイベントの時はいつも似顔絵ウフフの
参加を要請してもらっているので、柏屋での活動は、
少しづつ藤枝で知られるようになりました。
今回も先着20名様無料枠が30分でいっぱいになり、
盛況でした。

親子さんを描くことが多く、ほほえましく、楽しい
実演でした。ウフフのメンバー3人で、対応しました。

     
         
     
     
     
         


  8月 6日(日)“小石川あずまクラブ 七夕まつり”
 於:藤枝市小石川町会館

 小石川町のお祭りには毎年依頼されて、来場の人達の似顔絵を描かせてもらっています。
今回は老人クラブの“七夕まつり”のイベントの依頼を受けました。
半数以上のお客様が可愛いお孫さん達で、楽しく活動しました。 
     
         
              
         
              

   8月 1日(火)児童デイSES
     於:SES藤枝みなみ校

     
    生きる力、やさしい心を基本理念として、子供たちの放課後等の児童のデイサービスをしている「児童SES」に行ってきました。この施設の対象者は障がい者となっていますが、ウフフのメンバーと会話を交わしながら、
楽しい活動をしました。
  
     
         
         

   7月 8日(土)柏屋七夕イベント「にぎわいデー」
     於:藤枝市岡部宿大旅籠柏屋
 
 一年で数回、子供たちの喜ぶイベントを開催している柏屋では毎回“似顔絵コーナー”が設置されます。
 今回も、時折の細かい雨が降ったにも拘わらず、大勢の子供たちや家族連れが訪れ、流しそーめんや
 似顔絵を楽しんでくれました。ウフフのメンバー3名で、午前中に20余名を描きました。
  
               

                           偶然にもポニーテールの女の子が並びました。
             右端の女の子はアメリカ在住の水泳の好きなお嬢さん!
            日本での最後の日に柏屋に遊びに来ました。
            今頃、アメリカでこのホームページ見ていてくれるかな?
          

  6月25日(日)鯨ヶ池老人福祉センター実演会
     於:静岡市葵区

 静岡市の老人福祉施設の一つである鯨ヶ池福祉センターからの依頼で、コロナ禍以後、はじめての訪問をして、
 施設を利用している人たちの似顔絵を描きました。
 このセンターは充実した設備や多数の講座があり、高齢とは思えない元気な人たちで、活気に満ちていました。
 来年を楽しみにしていますと言われて、いい気分で、勇気と元気をもらった実演会でした。 
           
           
           

    5月 5日(日)第5回有名人似顔絵100展
     於:藤枝市岡部宿柏屋 多目的フロアー


 柏屋のなまこ壁ギャラリーで似顔絵展示会を開催しながら、すぐそばの別棟で「柏屋端午の節句」イベントに参加して、来場者の似顔絵を描きました。大盛況で予定枠の人数が早々と一杯になりました。
 展示会にもたくさんのお客様があり、コロナ禍始まって
 以来の活気に満ちた活動となりました。

 
  
     
         
         

    3月19日(日)第5回有名人似顔絵100展
       於:藤枝市岡部宿大旅籠 柏屋なまこ壁ギャラリー

   恒例の有名人似顔絵展も5回目を迎え、たくさんの人が来場して下さいました。
   新聞社の取材もあり、活気に満ちた展示会となりました。
   今までの展示会歴や、展示した作品は展示会の記録クリックして下さい。
  
       

    
     
   

        3月19日(日)かしばやのひなまつり ラッキーデー
       於:藤枝市岡部宿大旅籠柏屋

 柏屋のひな祭りのイベント第2弾かしばやひなまつり ラッキーデーで
先着30名様に似顔絵のキィーホルダー作りのワークショップのコーナーが開設されました。
お正月遊びのイベントと同じく、沢山の子供たちや柏屋観光のお客様が楽しんでくれました。

 
             
         
              
         
         

   2月12日(日)BIVI 藤枝 バレンタイン祭り
 ふじえだBIVIの一階フロアは楽しい出店が並び、藤枝市の内外からたくさんの人がフロアを通って行きました。
似顔絵のブースも絶え間なくお客様が来て、楽しい活動をしました。
 
     
             

    2月 4日(土)5日(日)ロージュのつどい
       於:藤枝市生涯学習センター
     
 
 コロナ禍で中止になっていた“ロージュのつどい”が三年ぶりに開催されました。
似顔絵ウフフは有名人の似顔絵を一人が2~3点展示をしました。
又、実演活動では一日20名前後の来場者の似顔絵を無料で描いて、つどいの雰囲気を盛り上げました。

     
         
         
         

     1月 28日(土)柏屋“正月遊び”キィホルダー作り
       於:藤枝市岡部宿大旅籠柏屋
 
   
柏屋の正月遊びのイベントで来場の子供たちの似顔絵のキィーホルダーを描いて贈りました。
メイン会場では豆まきが行われ、大変なにぎわいでした。
似顔絵ウフフの屋内コーナーも大盛況で、先着36名が、一時間程でいっぱいになりました。
 
         
         
     

     1月 27日(金)高齢者施設訪問
       於:藤枝市デイサービス施設
  
 
    数年前に訪問実演をしたことのあるデイサービスから依頼で、久しぶりに高齢者の施設で活動しました。
数年前にここでお会いした人が、似顔絵は二度目だよと言う嬉しい声もあり、若く書いてほしいとか、
こんな風に書いてほしいという積極的な要望もあって、和気あいあいと楽しい時間でした。
4人で13人を描きました。

 
      
 
       
       
2022年
   11月 27日(土)“小石川交流会館祭”
 於:藤枝市小石川町会館

小石川町のお祭りには毎年依頼されてに来場の人達の
似顔絵を描かせてもらっています。
ご夫婦さんや子供たちを描いて、記念になると、喜んでいただきました。
    
     

   11月 6日(日)“あさひな子育て”
 於:藤枝市朝比奈保育園
      
       
   子育て支援で朝比奈保育園に行ってきました。
ウフフ大歓迎の職員さんたちの気持ちがそこここに現れていて、とても嬉しい実演会でした。
ウフフのメンバー二人で10人の就園前の幼児の似顔絵を描きました。
 
   感染対策のため、一度に大勢を入れないで10人を時間を決めて入るようにしてあって、一人描き終えた後も  
   次の親子が来るまでに充分に時間とってあったので、ゆっくり描くことができました。
 

   11月 6日(日)第6回“東海道岡部宿にぎわいまつり” 

   大旅籠柏屋近辺の街道で、第6回“東海道岡部宿にぎわいまつり”が開催されました。
掘り出し物バザー、住まいの何でも相談などのぬくもりのアイテムの中に似顔絵・ウフフも入って、
実演活動ををしました。

   右下の写真の男性は、「祖父が歩いた東海道を日本橋から京を目指して歩いている途中」とのことで、
偶然このお祭りに出会ったそうです。旅の記念にと似顔絵を依頼して下さいました。
無事に京都に着いてくださいね!
       
       
         
      11月 5日(土)6日(日)蓮華寺池公園定期(楽喜店㏌れんげじ)

暑い夏がやっと終わって、秋が来たと思って、ほっとしたのもつかの間、もう朝夕は暖房の必要な季節になりました。
ウフフの野外活動も11月で終わります。
春まではお休みするので、残念がって下さるお客様もいて、嬉しいですが、、寒さには勝てません!
この二日間は好天に恵まれ、たくさんの人が似顔絵を楽しんでくださいました。
       
      
     10月29日(土)30日(日)藤枝市民文化祭 於:藤枝市生涯学習センター 

    藤枝市民文祭の展示部門で、似顔絵・ウフフも会員の作品を展示しました。
展示ロビーの傍で、実演活動もしましたが、ホールで歌謡曲や舞踊の発表が同時進行していたので、比較的ゆとりのある活動をしました。写真は当日担当したウフフメンバーの4人のうちの3人です。
     
     
     

    10月16日(日) 藤枝市子ども会フェスティバル  於:藤枝市生涯学習センター

    藤枝市子ども会世話人主催の“子ども会フェスティバル”が4年ぶりに開催されました。
 色々な体験コーナーが設けられ、似顔絵も参加して、沢山の子供たちに似顔絵やキィホルダーを
 作る体験をしてもらいました。

         
         
         

   10月1日(土)2日(日)蓮華寺池公園定期(楽喜店㏌れんげじ) 
     朝夕はしのぎやすい気候になりました。
 でも、午後の日差しはお客様の背中に突き刺すように、あたって、机をずらしながらの活動でした。
  犬の散歩をする人は少なかったですが、切れ目なくお客様が来て、写真を撮るタイミングをなくしました。

    9月3日(土)4日(日)蓮華寺池公園定期(楽喜店㏌れんげじ)
           9月を迎え、久しぶりの蓮華寺池公園での実演              活動をしました。
        好天でしたが、やはり午後は残暑が厳しく、
          公園 を散歩する人も少なくなりました。
       でも、蓮華寺池公園は似顔絵ウフフのベース  
         キャ ンプと言うべき場所なので、藤枝市近隣の          市や町 からの お客様も多く、楽しく活動しまし た         
          右の写真は似顔絵を気に入りすぎて、二人とも      自分が持ちたかったのに、絵は一枚しかないの      で、折り合いがつかない二人の表情の違いが
   可愛いスナップです。

   下の写真は朝一番に来て下さったお客様の
   写真ですが、光と影のコントラストの中に
   早くも秋の空気の透明さを感じました。
 
   
       


    8月21日(日)BIVI 藤枝 夏祭り
 ふじえだBIVIの一階フロアは子供たちの喜びそうな催しがあったり、個人的に出店したブースが並びました。
 似顔絵ウフフのコーナーには、通りがかりの人や、似顔絵を目指して来た人で、いつもよりにぎわい、
 充実した活動ができました。
 似顔絵・ウフフが活動を始めてから15年余、子供の成長の記念と折々にリピートしてくれる人や、
 家族や友達への贈り物にと、写真から依頼する人も増えて来て、“喜ばれることよろこびを!”を
 実感できた一日でした。

 
            
              
     
   
 
         
   8月20日(土)岡部宿大旅籠柏屋 子ども夏まつり 


 夏休み最後のイベントを楽しもうと、元気な子ども達で
 柏屋庭園は 大にぎわいでした。
 似顔絵コーナーではハート形のキィホルダーに似顔絵を
 描いて、子供たちに贈りました。
 予定の30名分が午前中にはいっぱいになりました。
     
             


   7月23日(土)BIVI 藤枝 まちづくり藤枝 
 開運マルシェ まちづくり藤枝のイベントに協賛して出店しましたが、にぎわいは藤枝駅前南口が中心で、BIVI 藤枝は期待ほどではありませんでした。
暇な時間に当番の秋山さんと米山さんはそれぞれに有名人の似顔絵を描いていました。
 
     
         
         
         

   7月2日(土)岡部宿大旅籠柏屋 たなばた祭り 
  子供たちの似顔絵の似顔絵のキーホルダーを作りました。

         

   6月4日(土)~5日(木)藤枝市蓮華寺池公園  
          【楽喜店 ㏌ れんげじ】
     
  れんげじ公園のリニューアル効果で市外の人が大勢来てくれましたが、5月の実演会の時より、気温が低く、5日は途中から雨が降ってきて2時ごろには活動を終了しました。
     
           
           


   5月7日(土)~8日(木)藤枝市蓮華寺池公園  
          【楽喜店 ㏌ れんげじ】

 蓮華寺池公園の藤祭も終わりましたが、同じ場所で引き続き、似顔絵・ウフフの定期店を開店しました。
藤祭りの期間中と同じようにたくさんの人が似顔絵を楽しんでくれました。
     
         
         
         

           
           

    5月4日(水)岡部宿大旅籠柏屋 こどもウイーク 
   似顔絵のキーホルダーを作りました。

     
               
  キィーホルダーの表面はウフフに会員が描きました。      
         
   キィーホルダーの裏面はワークショップで子どもたち自身が好きな絵を描いて
楽しい時を過ごしました。
     
         
             
   出来上がったキィーホルダーを持って、嬉しそうですね!      
         
    4月16日(土)~5月5日(木)藤枝市蓮華寺池公園  
         【藤祭り】
     
                  

   3月19日(土)20日(日)藤枝市蓮華寺池公園 
         【楽喜店 ㏌ れんげじ】
 
   蓮華寺池公園の活動を例年より10日早く始めました。
春の陽気に誘われて、沢山の人が来てくれました
蓮華寺池公園では県外からの人も外国籍の人も、犬の散歩の人も、
赤ちゃんや年を重ねたご夫妻等々色々な人に会うことができます。
似顔絵を通して、若い人の人生の節目をお祝いすることもできます。
”喜ばれることに喜びを!”の実感の季節到来です。
皆様のお越しを待っています。

    
     

2021年

   11月14日(日)イオン清水店

 常設の清水イオン店ですが、今月は藤枝市の文化祭の行事と重なって、日曜日一日の活動になりました。
通りすがりに、「似顔絵を描いてもらいたいと思っていた。丁度良かった!ラッキー!」と、
云って下さるお客様が多くて、楽しい活動ができました。


10時~16時までの活動ですが、店じまいの時間ごろにお客様が増える傾向があり、申し訳ないと思います。
   

   11月6日(土)7日(日)蓮華寺池公園 
     場所:藤枝市蓮華寺池公園レストハウスふじみ屋外庭園 
 
         
   牧之原在住のブラジル人のママと女の子。蓮華寺公園は色々な人と出会えて、楽しく活動できます。    幼い子供たちの3人描きで加藤さん大奮闘!
乳母車の赤ちゃんは立って描きました。
 


  10月 6日(水)藤枝こども広場   

 就園前の乳児や幼児の子育て支援をしている施設からの依頼で、可愛い幼い子供たちとママさんを描きました。
 
 
     

   6月12日(土)13日(日)イオン清水店    

 ウフフの定期店の中でもイオン清水店は天候に関係なく活動できる利点もあって、安定した活動ができています。
開設日を待って下さる人や、通りがかりに寄ってユニークなお話をする人や、魅力的な子ども達など、楽しい出会いがあって、一期一会を大切にしていきたいと思います。
       
       
       

  5月 26日(水)

 めだかっこ子育て支援サロン
  場所: 藤枝市西益津交流センター
   

  コロナ禍の中で活動が少なくなっていた子育てサロンでの乳幼児さんの似顔絵を描きました。
  感染防止対策は完璧で、お話ししながらと云う訳にはいきませんでしたが、久しぶりに初々しい
  幼い子供たちに接し、楽しく活動することができました。
  お世話をしてくださった子育て支援センターのスタッフさんに感謝します。

          
         
         

    5月 11日(火)~23日(日)「有名人似顔絵100展」
      場所:藤枝市岡部宿大旅籠柏屋
  なまこ壁
   
   一年に一度の「有名人似顔絵100展」は今年で三年目になります。
   回を重ねるごとに来場者が多くなり、「楽しい時間を有難う」と、喜んで頂きました。
   メディアの取材もあり、盛況に終わることができました。
   期間中の土日曜日は展示の他に来場者の20名様に無料で似顔絵を描きました。
   展示の作品はをクリックして下さい。

    メディアの取材はを見てください。
 

  「有名人似顔絵100展」会場風景
     
  
 
       
       
       

        「有名人似顔絵100展」 期間中土日曜日の実演風景 
       
       
       
       


       5月 4日(火)柏屋こどもウィーク
      場所:藤枝市岡部宿大旅籠柏屋

 
  
           
     恒例の柏屋のイベントで柏屋の庭園内は子供連れの家族でいっぱいでした。
     昔懐かしい遊具が用意されていて、子供たちのが聞こえる
     似顔絵のコーナーにもたくさんの子供たちが来て
 くれました。
   4月27日(火)蓮華寺池公園 藤祭り
     場所:藤枝市蓮華寺池公園レストハウスふじみ屋外庭園 

 蓮華寺池公園ではいつも多くのお客様に来ていただいて、似顔絵ウフフの活動の拠点になっています。
  27日は午前中は比較的空いていたので、描き手さんをゆっくり撮影しました。

   
 
     
         
         
         
    4月26日(月)蓮華寺池公園 藤祭り
     場所:藤枝市蓮華寺池公園レストハウス
 
    恒例の藤まつりに協賛して、蓮華寺池公園で実演活動をしています。  
     
  この日は風が強くて、午後3時には活動を中止しました。   


   4月24(土)25日(日)イオン清水店創業祭
   
         
    可愛くてしっかりした女の子!
二日続けて来てくれました。
   
フィリピンから来て日本に長く住んでいる明るい家族さんです。
『日本大好き!』の言葉が嬉しかったです。
         

   4月17日(土)4月18日(日)ウフフ楽喜店 in BIVI藤枝
     場所:藤枝市BIVI藤枝 1階フリースペース

 コロナ禍で活動を休止していましたので、6か月振りの実演となりました。
 ホームページを見た人や、通りがかりの人が来てくれて、楽しい活動ができました。
 下の写真はフィリピンの国籍を持つ、日本に来てから10年になる4人の仲よし家族さんです。
 子供ひとりづつ、夫婦、家族全員のパターンで4枚も注文して下さり、明るさにほっこりしました。

         
         
         

   4月10日(土)11日(日)イオン清水店       
         
   
 似顔絵活動の縮小の中、
定期的に実演をしているイオン清水店には色々なお客様が来て下さいます。

一歳違いのそっくりな姉妹さんを描きました。(左)

写真の顔に袴を着せてほしいとの依頼があり、伊東さんに描いてもらいました。(右)

   


    3月29日(月)ウフフ楽喜店 in れんげじ
     場所:藤枝市蓮華寺池公園レストハウスふじみ屋外庭園
     
   昨日までの雨がウソのように穏やかな天候になり、多くの来園者がありました。
ウフフの蓮華寺池公園活動は久しぶりなので、緊張する面もありましたが、”喜ばれることに喜びを”の
ウフフの基本理念を改めて感じることができました。

     
               
               
   
    3月30日(火)31日(水)4月3日(土)ウフフ楽喜店 in れんげじ
     場所:藤枝市蓮華寺池公園レストハウスふじみ屋外庭園

桜まつりの期間中、5日間の活動に予定でしたが、4月4日(日)は雨で中止しました。
4日間、沢山のお客様に来ていただきました。

                 
                 

   3月13日(土)14日(日)イオン清水店 
     
   久しぶりの活動で、不安もありましたが、思っていたより多くの人が来てくださいました。
土曜日に時間内に描けなかった人が日曜日にも来てくださったり、友達を紹介してくれたり、
2回目の人だったり、亡くなった人の写真からの似顔絵依頼だったり、色々でした。
いつもようにに朝の滑り出しが良くないのですが、充実した活動ができました。

     
         
         

  

    12月7日(土)4日(日)ボラ協あったかまつり
   場所:静岡県総合福祉会館
   
   第36回ボラ協のしずおか福祉バザー in  シズウエル『ボラ協あったか祭り』が開催されました。
静岡市内の高校生や専門学校生の協力もあり、“思いやりをつなげよう”をモットーに
コロナ禍に負けない思いを伝えていきました。
いろいろな方面で活躍している来場者にも会えて、有意義な活動をすることができました。

   
       
       
       
   10月3日(土)4日(日)
   場所:藤枝市蓮華寺池公園レストハウスふじみ屋外庭園
        
   
 暑さが和らぎ、彼岸花が秋の到来を告げているこの土日曜日、久しぶりに蓮華寺活動を行いました。
県内の色々な市から大勢のお客様が来てくださり、活気のある実演会でした。
最近は外国籍の人も多く、珍しいお話も聞けて、見聞を広めることができました。
右の写真はウフフの塚本さんとブラジルから来て、日本で仕事をしている親子さんです。


 
             

   百寿様にお祝いの似顔絵を届けました。(9月17日)      
   この日は市役所のお祝いの品と一緒に2人の百寿様に直接似顔絵を手渡ししました。      
   この活動は5年前から毎年実施し、今まで104人の方々をお祝いしてきました。
実際に対面して描くのは困難なので、写真から描いています。
写真が比較的若い時のものの場合、実物と誤差が生じたりしていますが、それはそれで喜んでもらっています。
これからも藤枝市民団体として百寿様を似顔絵で祝福していきたいと思います。
     
         
           
        
   

  百寿様とご家族を一緒に描くこともあります。
     
         

   「有名人似顔絵100展」 6月30日(火)~7月12日(日)       
         於:藤枝市岡部宿柏屋
     
             
             
             
             

             
             
             
             
             



  焼津小川木友会ミニディ
      2月20日(木)


 4~5年前にも行ったことのある会で、また呼んでいただいて、元気な高齢の方を描きました。
 
   イオン焼津店 2月23日(日)


これから新しい人生を共に歩くお二人です。どうぞ、お幸せに! 
 
         

   BIVI藤枝(定期店)
      2月15日(土)16日(土)
    
 生憎の雨でお客様は少なめでしたが、
通りがかりの人が掲示してある似顔絵・ウフフ会員の作品を丁寧に見て行ってくれました。

 また時間がある時に来てくださるかもしれません。
ウフフの活動は”喜ばれることに喜びを!”モットーに気長に続けていきたいと思っています。
     
         
    大旅籠柏屋ひな祭り特別企画”わくわくDAY"
      2月15日(土)


 浜松や磐田など多くの他市の人が、柏屋のひな祭りの音楽祭に来てくださいました。

藤枝市街道文化課の配慮で似顔絵・ウフフは無償活動ができたので、お客さん達も喜んでくださいました


藤枝のアピールをしたり、和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しい活動ができました。           


     
    
       


    イオン清水店 2月8日(土)    
 
お父さんとお買い物に来た仲良し
おねえちゃんとボクです。
お母さんはお留守番!!

 
 
小学4年生の明るいお友達。
私たちも楽しい活動をさせてもらいました。


 
   
  
   藤枝生涯学習センター ロージュのつどい 作品展示と実演会
      2月1日(土)2日(日)
     
         
         
         

     BIVI藤枝 1月18日(土)     BIVI藤枝 1月19日(日)
         

  イオン清水店 1月11日(土)12日(日)       
         
         

  2019年度

 2019年9月21日から12月31日間の下記の活動報告は
       ここをクリックして下さい。

     12月19日(木)焼津小川ほがらかミニディ
 12月14日(木)イオン清水店
 11月24日(日)藤枝小石川町内会ふれあい祭り
 11月23日(土)24日(日)イオン焼津店
 11月11日(月)菊川みねだ会館祭り
 11月10日(日)岡部宿街道にぎわいまつり
 11月 2日(土)3日(日)楽喜店 in れんげじ
 11月 2日(土)3日(日)藤枝市民文化祭展示
 10月26日(土)病院ふれあいフェスタ
 10月20日(日)焼津福祉会館ふれあいの広場
 10月 5日(土)6日(日)楽喜店 in れんげじ
 10月 5日(土)6日(日)牧之原子生まれ温泉フェスタ
  9月21日(土)藤枝健康福祉大会 アクティブシニア応援フェア
   
       

     
  9月21 日(日)  グリーンヒルズまつり  
     場所:藤枝市グリーンヒルズ藤枝 
  
このお祭りはこの施設の利用者さんを中心に多くの人たちに楽しい一日を過ごしてもらうために開催されたお祭りで、健康・リハビリ・介護相談コーナーやスープやおでんの出店、カレーやチュロスの軽食コーナー他、ステージでは歌や踊りがたのしめるようになっていました。
その中の一つに似顔絵のコーナーを開設していただきました。
 
             
 
     台風の影響で生憎のお天気でしたが開始と同時に多くのお客様がお見えになり、終了まで多くのお客さんに似顔絵を描き、喜んでもらうことができました。特に当施設を利用しているご家族さんに似顔絵を贈って喜んで頂きました。これからもこのような施設で活動できたらいいなと思っています。


   
       
       

   9月 14日(土)15日(日)  
           楽喜店 in イオン清水店   場所:静岡市イオン清水店 2階フロア

   毎月第2土日はイオン清水店で似顔絵コーナーを開設していますが、三連休のこともあり、多くの親子さんやご夫婦さんが似顔絵を楽しんでくれました。 

珍しいことですが、私たち3人の描き手に1枚づつ自分たちの絵を描かせ、3枚の絵を家に飾りたいと言う仲良しご夫妻が来られました。

その後、3枚の作品を並べている写真と画風の作風の違いを楽しんでいるとのお礼のメールが届きました。
    私たちは多くの皆さんにいろいろなかたちで似顔絵を楽しんでもらいたいと思っています
    
 


   9月 8日(日)

  百寿のお祝いの似顔絵贈呈
   場所:藤枝市高齢者施設

 
     
     100歳を迎えられた長寿様の似顔絵を描いて贈る活動は今年で5年目になります。
 今年は藤枝市で100歳を迎えられた長寿様のうち26名の方の似顔絵を描きました。
 これらの似顔絵は藤枝市のお祝いの品物と一緒に百寿様に贈られますが、
 9月8日には敬老の式典が盛大に行われた高齢者施設をウフフの会員が訪れ、
 百寿様の一人に直接、贈りました。

 
         

   9月 6日(金)

 小川子育て支援サロン
  場所: 焼津市小川公民館

    毎年この時期に小川子育て支援サロンで就園前の子供達の似顔絵を描いています。
    今年で8回目の訪問実演になりました。
    0歳から3歳の乳幼児20人をウフフの会員5人で描きました。
    毎回、大変喜ばれて会員の励みになっています。
 
   
       
 
         

 
9月 5日(木)

 ガゼルの森 お誕生会
  場所:藤枝市ガゼルの森保育園
 

 保育園児の誕生月に似顔絵を贈る活動も六年目を迎え、今年度は再びガゼルの森の園児たちを描いています。
9月のお誕生会にはウフフの会員3人が手渡しで似顔絵を贈ることができました。
子供達がとても喜んでくれて、楽しいひと時を過ごしました。
 
 
   
   
      
      

   8月24日(土)25日(日)
 「24時間テレビ 愛は地球を救う」協賛活動

  場所:焼津市イオン焼津店2階 
     静岡市イオン清水店2階 


「24時間テレビ 愛は地球を救う」募金活動は
 今年で5回目になります。
 今年は焼津と清水の2か所で来店者の似顔絵を
 描き、 収益をすべてイオンの担当者を通して、
 キャンペーン本部に寄贈しました。
  

      
   
           イオン焼津店にて
         
       
          イオン清水店にて           イオン清水店にて

   8月24日(土)柏屋夏まつり
     場所:藤枝市岡部宿柏屋

    
    柏屋の活動は柏屋のイベントの時に参加していますので、イベントによって
    似顔絵コーナーが移動します。今回は涼しい多目的部屋で、たくさんの
    ご家族やお友達同士を描きました。

       
           
           
           

    7月28日(日)楽喜店 in イオン焼津店

  場所:焼津市イオン焼津店2階

   イオン焼津店に似顔絵ウフフコーナー(楽喜店 in イオン焼津)を開店した時、1歳だったここみちゃんは現在3歳です。
毎年、このウフフコーナーに来てくれて、成長の記念としているそうです。
こんな風に似顔絵・ウフフを利用してくれて、大変うれしく思うと同時に
イオン焼津店の開設以来3年もたったのかと月日の経つ速さに驚きます。

 右の写真はここみちゃんとお母さんと法月さんです。です。

 
   

7月13日(土)14日(日)20日8土)21日(日)楽喜店 in 柏屋

   場所:藤枝市岡部宿柏屋

  柏屋の「なまこ壁」では有名人100人の似顔絵を展示しているので  隣接した部屋では、13,14,20,21日の土、日曜日は実演会も開催して来場のお客様に似顔絵を楽しんでいただきました。 

 右の写真は21日にお母様の誕生日記念にと来てくださったは母娘さんです。

 下の2枚の写真は13日の様子です。
   

 
        
    開店一番乗りの若ーい3人連れの
 奥様方です。
 3人とも秋山さんが描きました。
  絵に興味のある女性(右端)に自費出版したスケッチ画集「瀬戸川物語」を贈ったウフフの塚本さん(中央)と 青柳さんの描いた似顔絵を手にしている来場者さんです。
 
         

  7月13日(土)14日(日)

    楽喜店 in  イオン清水店
     
    場所:静岡市清水区イオン清水店


  清水は港町なのでとても国際色豊かで、
  楽しいところです。
 
  写真はアメリカと日本を行ったり来たりしている
  仲良し兄妹さんです。
  夏休みが終わったらアメリカに帰るとか、
  日本が大好きと言ってました。
  来年もまた来てね!

    写真の似顔絵の色がはっきり出ていませんが
  実際はもっと濃く描きました。

 
    

7月7日(日)柏屋七夕まつり
     場所:藤枝市岡部宿柏屋



       柏屋の七夕祭りに来たお客様がたくさん似顔絵コーナーにも来てくださり、
    小さな部屋がいっぱいになりました。
    庭園内の「なまこ壁」の有名人100人の似顔絵展にも多くの人たちが
    足を運んでくださいました。
    でも一番子どもたちが喜んだんのは庭園で行われた「そうめん流し」かな!!


    
     
         
   一番最後のお客様です。    可愛い双子ちゃんです。    ドイツ人のパパと
  幸せそうな家族です。
           

7月2日(火)~21日(日)有名人似顔絵100人展 
     場所:藤枝市岡部宿柏屋庭園内「なまこ壁」


      ウフフのメンバー16名が合計100人の似顔絵を描いて、展示しています。
      実演会は7月7日(日)13日(土)14日(日)20日(土)21日(日)に
      展示会場となりの旧物産展示場で開催します。
      お待ちしています。是非、お近くの方は 来てくださいね!

   
           
           
           

        高齢者施設のスタッフの似顔絵
       
こんなところに ウフフの 似顔絵が・・・・        
 
 数年前から藤枝市内の高齢者施設から依頼を頂き、施設スタッフの似顔絵を写真から作成しました。
施設が大きくなりスタッフも増えて、延べ30人の似顔絵を描きました。

利用者さんからも好評で明るく和やかな雰囲気で皆さんリハビリに励んでいるそうです。
 
         

   6月 4日(火)
     
   静岡子育てサロンめだか 
   
 場所:静岡市安西小学校

 子育てを応援する活動も似顔絵・ウフフの目標の一つなので
 近隣の子育てサロンからの要請に応じて似顔絵を描きに
 行きます。今回は安西小学の元職員室だった部屋で、
 静岡子育てサロンめだかの18人の幼児の似顔絵を描きました。 
 
 幼い子供たちの健やかな成長を願って、
 心を込めて描きました。

 大変喜んでもらって、来年も是非と
 うれしい予約をいただきました。
                 
   
   

   6月1日(土) 2日(日)
     
     楽喜店  in れんげじ
        場所:藤枝蓮華寺池公園レストハウスふじみ

                 
        蓮華寺池公園での活動はいつもたくさんの人たちが来てくださって、大賑わいです。
    また、市外や県外からのお客様が多いので、すべてのお客様を描き切りたいのですが、
    時間切れになってしまうのが残念です。
    この2日間で124人を描き、日曜日は86パーセントの人が市外からでした。
    下の写真は素敵なご家族や仲良し姉妹や双子ちゃんです。
    皆さんに喜んでいただいて、やりがいを感じます。


         

 
       

          5月30日(金)  
    
    広幡子育てサロンめだかっこ
     場所:藤枝市
広幡地区交流センター


      広幡地区交流センターで活動している子育てサロンめだかっこには
   毎年、親子さんの似顔絵を描き、贈っています。
   今年は24組33人を描き成長の記念として贈ることが出来ました。
   皆さんから大変喜ばれ、私たちもやりがいを持って活動しています
           
           
           
           
           

       5月24日(金)25日(土)26日(日)

イオン清水店 20周年記念祭
    場所:静岡市清水区イオン清水店
 

     
       イオン清水店の20周年記念祭のイベントが平面駐車場で盛大に行われました。
5月にしては異常な暑さの3日間でしたが,大勢のお客様が似顔絵ブースにも来てくださいました。
一日、3人のウフフのメンバーが時間いっぱい活動して3日間で112人を描きましたが、時間切れで描き切れなかった人達も
たくさん出ましたので、イオン清水店での定期活動日を紹介しました(毎月第二土日)。
清水という土地柄なのか幅広い年齢や職業、国籍の方たちを描くことができ、楽しい活動をすることができました。

   
             
       消防自動車が大好きな仲良し兄弟です。
26日はイオン清水の特設会場で消防車やパトカーと
写真を撮ることができました。
 ロシア人のパパと中国人のママとおばあちゃんに囲まれて
日本で暮らすリナちゃんをママと描きました。
   
             

   
 4月20日・21日・27日~29日・5月3日~5日  藤枝・藤まつり
   
   場所:藤枝蓮華寺池公園レストハウスふじみ
屋外庭園

    今年も蓮華寺池公園の藤の香りに包まれて8日間の実演をしました。
  年々、お客様が増えてくるので今年は10日間の実演を計画していましたが
  雨天のため26日と30日は中止せざるをえませんでしたし、
  29日は雨が降り出して早じまいをしました。
  蓮華寺池公園が整備され、綺麗になるにつれ、市外、県外、国外からのお客様が、
  増え、忙しい反面、やりがいのある実演会場になっています。
  この間、558人の似顔絵を描きました。

 
           
   5月5日の最終日に来てくれた4人家族です。
写真は子供二人と作者
 5月5日の親子さんです。    4月20日の藤まつり初日に来てくれた親子さんです。  

         
    4月13日(土)14日(日)

ウフフ楽喜店 in BIVI
    場所:藤枝市Bivi藤枝店
 


  藤枝市のBiviでの活動は通常は毎月第3土日曜日ですが蓮華寺池公園の藤祭りでの実演と重なるので予定を変更して開店しました。
仲良し姉弟があまりに可愛かったので、ホームページに載せる許可をもらいました。

ウフフのメンバーの中には子供を描くのが得意な描き手がたくさんいます。
是非、足を運んでくださいね。
     

    4月13日(土)14日(日)

ウフフ楽喜店 in イオン清水店
    場所:静岡市清水区イオン清水店
 

  静岡市の清水区は藤枝からは少し遠いので、遠くからよく来てくださいましたと、喜ばれます。
  この日もたくさんのお客様に来ていただきました。
  子供たちが描くのを真剣に見てくれるので 緊張しますが、嬉しいです。


       
       

  2019年4月7日(日)

 楽喜店  in れんげじ
 場所:藤枝蓮華寺池公園レストハウスふじみ

   
   



 春ですね!
新年度を迎えて、さほどリセットしたわけではありませんが、QRコードを付けたり、オリジナルのお持ち帰り袋作ったりして、便利さをアップしています。

今回の蓮華寺池公園の活動は桜の花と好天のおかげで、たくさんのお客様の似顔絵を描きました。

外国の人も多く、県外からの人が多いのも“楽喜店  in れんげじ”の特徴です。

写真(左)はブラジル系のカップルですが、女性の方は20年以上日本に住んでいるとか!

お持ち帰り袋を使ってもらった初めての写真に喜んで協力してくださいました。

それにしてもこの2カップル、いい雰囲気ですね!
   
         
           
       

   (2018年4月~2019年3月の活動報告)

  2019年3月30日(土)

 楽喜店 in れんげじ
 場所:藤枝蓮華寺池公園レストハウスふじみ

   
    藤枝蓮華寺池公園での今年初めての活動をしました。
 桜の花は見ごろを迎えていませんが大勢の人が散策を
   楽しみ、似顔絵コーナーに来て似顔絵を楽しんで
   くれました。

   
       
       ルーマニアから来た可愛い姉弟です。       
  美しいママも一緒に描きたかったみたいです。


   島田から来てくれた仲良し姉妹です。
  
 
 
    2019年3月1日~3月15日

    
藤枝市ゆらく温泉のロビーに
   ウフフの会員の似顔絵を展示
しました。
               
              
 
 
   2019年2月24日(日)
  
ウフフ楽喜店 in イオン焼津店
    場所:焼津市清水区イオン焼津店
 

 イオン焼津店の似顔絵コーナーに来てくれた
  
 仲良し三人組を描きました。
  
  最近は一枚に多人数を描いてほしい人が増えて
  描き手は大変になってきました。
  でも、描き分ける技術やバランスなど
  とても勉強になります。
 
 
 


   
   2019年2月10日(日)

ウフフ楽喜店 in イオン清水店
    場所:静岡市清水区イオン清水店


 イオン清水店のウフフ似顔絵コーナーは
 二階エレベーター昇口のそばに場所を移しました。

 早速、来てくれた仲良し姉妹です。
 お姉ちゃんはもうすぐ中学生!
 背が高いので中学生になったらバレー部で
 活躍できますね。 



 
 
   
 
   
   1月31日~2月3日 ロージュのつどい
 
  場所:藤枝市生涯学習センター
 

 今年もロージュのつどいの展示部門で
 似顔絵・ウフフの会員の作品を展示して、
 来場者の似顔絵を描きました。
   
 
   
      
 
2019年1月13日(日)
  
ウフフ楽喜店 in イオン清水店
    場所:静岡市清水区イオン清水店



 イオン清水店に11歳のお姉ちゃんを頭に女の子4人、男の子2人の6人のきょうだいが来てくれました。
6人一緒にということでしたが、似顔絵・ウフフは一枚に多くの人数を描きこむのは、大抵お断りしてきました。
でも、今時珍しい6人の子供たちの若く頼もしいお母さんのお願いをウフフのベテラン画家、秋山さんが引き受け、大変喜んでもらいました。

 仲良し6人きょうだい!!! いいですね。
 お母さん、がんばってくださいね!
     

 
   11月23日(金、祭)25日(日) 

   ウフフ楽喜店 in イオン清水店
    場所:静岡市清水区イオン清水店



 静岡市での楽喜店初日は4人で36人を描きました。まあまあの滑り出しでしたが、事前の宣伝効果もあってか、似顔絵に深い関心のあるお客さまも多く、内容の濃い活動ができ、喜んでいただきました。
これからも似顔絵で楽しんで喜んでもらえるひと時を贈ることができたらと思っています。

 
 
 
   
         
             
        
男の子と女の子の双子ちゃんです。
こんなに真剣に見てもらって、似顔絵師冥利に尽きます。ホントにかわいい二人でした。

 
   母国がブラジルで藤枝在住の仲良し家族です。
スマホの写真からの依頼を含め、4枚の似顔絵を描きました。
 
         
  11月18日(土)

  藤枝・岡部街道文化祭
   場所:藤枝市岡部宿
 

 年に一度の岡部宿のお祭りに
今年も参加して、来場の老若男女43人を描き、会場を盛り上げました。

 

 
 
         
 
 
      11月15日(日)

 浜松・ふじさんっこ応援フェスタ
   場所:浜松市
アクトシティ浜松

 
           10時の開場とともに、多くの親子さんが来て、大変忙しく活動しました。
           
 
       
     11月15日(日)

 藤枝玉取明寿会研修会
   場所:藤枝市老人福祉センター藤美園


 
              ”この歳で似顔絵なんて!”と照れながらも、楽しんでくださいました。
         
 
       
     10月14日(日)

   焼津福祉まつり ふれあい広場
   場所:焼津総合福祉会館
     

 
        
       
     10月14日(日)

 さわやかクラブ交流まつり
   場所:藤枝市老人福祉センター藤美園

 
  「みんなで一緒にふれ合おう」のキャッチフレーズのもと開催されたこのお祭りが藤美園で開催されました。
藤枝市長さんや県会議員さんも挨拶に見えましたし、
あさひテレビの「とびっきりしずおか」でウフフの活動が紹介されるということで、取材を受けました。
須藤アナウンサーからの色々な質問に答えたりして、ウフフのメンバーはいつもより緊張した実演でした。
去年からの参加ですが、今年も来園のお客様に大変喜ばれて、嬉しい一日でした。

右の写真は須藤アナウンサーが市川会長に似顔絵を描いてもらってニッコリ!
     
  
 
     
       
   
       
       
   
 
           
     10月7日(土)

 楽喜店 in れんげじ

 場所:藤枝蓮華寺池公園レストハウスふじみ



 毎月第一土、日に開設している蓮華寺池公園の定期店は台風の影響で久々の開店となりました。

ウフフが発信している静岡新聞のアットエスやホームページを見て遠くから数組のお客様が来てくれました。

     
           
     10月6日(土)

 平成30年度 病院ふれあいフェスタ
    場所:藤枝市立総合病院 1階ロビー
  
 
     
     病院フェスタに参加するのは9回目になります。
今年は特に元気な子供たちが多く、似顔絵コーナーも大盛況でした。
トップページに掲載した少年たちは藤枝市のサッカーグループに所属している子供たちで、
似顔絵の活動に大変興味を持ってくれました。
下の写真の5人のメンバーで対応しました。
 
   
            
 秋山進さん  青柳しづ子さん  石田みさ子さん  斎藤奏江さん  村松健二郎さん  
 
   
       
    病院まつりにグループで来て、似顔絵を楽しんでくれたサッカー少年たち。

       
    入院中の患者さんも来てくれました。
   
 
   
         
 10月4日(木)
  
 アクティブシニア応援フェアー in 藤枝”
 
 場所:藤枝市生涯学習センター1階ロビー
  

 藤枝市の社会参加市民活動団体として似顔絵・ウフフの活動は10年を過ぎました。
 この日は高齢化を考えるテーマで講演をした 毒蝮三太夫さんに似顔絵を贈り、
 来場のシニアの人達に似顔絵の実演活動をしました。
 

              
  
 
   
   
   
     9月26日(木)
 

 百寿様に似顔絵を届けました。

  
百歳を迎えられる長寿様にお祝いの似顔絵を贈るのは今年で4回目になります。
  今年は19人の百寿様に藤枝市のお祝いの品と一緒に似顔絵を届けました。
  その中で影山彦治さんと佐々木敏子さんにウフフ会員を代表して伊東さんが直接、
   手渡しをすることができました。
 
 
  
 
           
           
     9月9日(土)
 

 ゆらく実演会
  
 
 於:藤枝市瀬戸ノ谷ゆらく温泉
    

   ゆらく温泉では年二回作品展示と実演を行っていますが今回は、いつもよりたくさんの人がお風呂の前後に来てくれました。
ゆらく温泉は藤枝市だけでなく遠く浜松や富士宮方面にも知られていて、他市の人たちに藤枝のウフフの似顔絵を楽しんでもらいました。


 
           
           

 
  9月1日(土)2日(日)
 

 蓮華寺池公園定期店
  (楽喜店 in れんげじ)

 
 於:藤枝蓮華寺池公園
     レストハウスふじみ


 両日とも天候が悪くて、半日だけの実演でしたが、ウェブのサイトを見て、浜松や富士宮からも来て下さいました。
いつもは4人描きはしませんが、特別サービスをしました。

また、ジンバブエからの女の子が
自慢のアフリカ風ヘアースタイルで、似顔絵を楽しんでくれました。

れんげじ楽喜店では、いろいろな人との一期一会があります。

10月はいい天気でありますように!
       
 
     
   8月 25日(土)  かしばや子ども夏まつり
                     場所:藤枝市岡部宿大旅籠柏屋  
    
 
       
 
         
         
         
    8月 18日(土)   フェスタシズウェル2018

               場所:
静岡県総合社会福祉会館
 
 
    フェスタシズウェルに参加するのは、今年で 7年になります。
シズウェルのスタッフとの打合せもスムーズですし、楽しみに待っていてくれるお客様もいて、
楽しい実演会でした。ウフフのメンバー5人で48人描きました。

 
     
         
         
   8月 4日)日(土)

 小石川町内会まつり

  場所:
藤枝市小石川町内会館
  藤美園の研修会で小石川老人会の人達の似顔絵を
描いたのが縁で町内会のお祭りに招かれました。
大変、楽しい町内会で、気持ちよく描かせていただきました。


 
         
         
   7月 7日(土)
        10時~16時


 柏屋たなばたまつり

  場所:
藤枝市岡部柏屋別館


 柏屋では七夕祭りには楽しいイベントが行われます。
その中の一つ、流しそうめんは大人気!
そうめん目当ての人や藤枝市のホームページ“ふじえだスマイル”を見た人が似顔絵コーナーに来てくれました。
     
         
   6月23日(土)24日(日)
        10時~16時


 6月ウフフ楽喜店 in イオン焼津
  場所:
イオン焼津店2F未来書店前


6月のイオン焼津店での実演会は、どしゃ降りの雨だったせいか,いつもよりお客様が少なめでした。
でも、最初に来てくださったのは羨ましいような仲良しご夫婦。市外からわざわざ来てくださり、楽しく会話を交えながら描くことができました。

“いい夫婦賞”を上げたいな!

お客様が多いのも嬉しいですが、少なめだとゆっくり描けて、楽しいです。

 
     
         

         
  2018年 6月 2日(土)3日(日

 蓮華寺池公園定期店(楽喜店れんげじ)
 
 於:藤枝蓮華寺池公園
     レストハウスふじみ


 さわやかな風に誘われて蓮華寺公園を散策している人達が大勢、似顔絵コーナーに来て下さいました。。
愛犬家のツーショット希望が多いのも楽喜店れんげじの特徴です。

    
  「今日もこれから頑張るぞ!」
  2日のメンバーの朝のショットです。
 
       

   
   
    (2017年4月~2018年3月の活動報告)
 
 2018年 3月 4日(日)

  ゆらく実演会
     於:藤枝市ゆらく温泉
 

 ゆらく温泉のロビーでウフフの会員の作品を
年に2度展示しています。その期間中に実演会を
していますが、この活動も定着してきて、リピーターで増えてきました。
同じ子どもの1年間の成長を感じながら描く楽しさをもらったと、書き手の仲間が言っていました。



     
         

    2018年 2月 1日(木)~4日(日)

  平成29年度ロージュの集い
     於:藤枝生涯学習センター1階ロビー
 

 藤枝市生涯学習センター、藤枝地区交流センター利用団体による年に一度のイベント”ロージュの集い”が開催されました。
 今年も似顔絵・ウフフは展示部門で会員の作品を展示すると同時に、実演活動を行いました。

発表部門や展示部門で毎年参加している人たちのリピターが多く、毎年一枚づつ増やしていくのが楽しみと言う人もいました。
生涯学習センターを利用している人は高齢の方が多いので、また来年も元気でお会いしたいものです。
     
 
   
         

  2018年 1月11日(木)

  藤枝・順心高校サッカー部日本一優勝報告会(お祝いの似顔絵贈呈)
     於:藤枝市役所1階ロビー

                ” やはり藤枝は強い!”藤枝の名前を全国に印象づけてくれました。
      順心高校の皆さん、ありがとう!
      順心高校サッカー部の優勝を祝って似顔絵を贈呈しました。
      式典のお祝いムードの盛り上げの一端になったのではと思います。
      贈呈した多々良監督、千葉キャプテン、全員の似顔絵は1月31日まで藤枝市役所の
      1階ロビーに展示されます。

 
   
(秋山画)
 
              多々良監督
   (本人のサインをいただきました。)
 千葉キャプテン
(本人のサインをいただきました。絵の下。)
         喜びの優勝報告会  


  12月23日(土)24日(日) 10:00~15:30

  藤枝・『にぎわい創生』Bivi  X'masイベント
     於:藤枝市Bivi1階産業大学駅前キャンパス前学生支援スペース
    
   2018年から藤枝のBivi1階の学生支援スペースで似顔絵・ウフフの自主的活動の場である定期店
(楽喜店)を開設しますが、12月23,24日にはX'masクラフト市が開催されたので、
 ウフフも参加しました。
 急な参加だったせいか、客足は少なめでしたが、ゆっくり描くことができて、喜んでいただきました。 
 
         
    仲良し姉弟の二人です。 

         
   12月20日(水) 18:30~20:30

  藤枝ロータリークラブX'mas家族夜間例会
    場所:藤枝市小杉苑 

 
  藤枝ロータリークラブからの依頼で『藤枝ロータリークラブX'mas家族夜間例会』に参加して
  子ども達や御夫婦さんの記念となる似顔絵を描き、大変喜ばれました。
  私たちも楽しく充実した活動をすることができました。
     

         

   11月18日(土) 12時~

  平成29年度 藤枝市民文化祭
    場所:藤枝市民会館 1階ロビー
  
     
         
      ウフフの実演は12時からの半日だけでしたが、展示は18日、19日の2日間行いました。      

   11月12日(日) 10時~15時

  平成29年度 子供体験フェスタ
    場所:清水マリンパーク 
  
 
     
           
   10月28日(土) 10時~15時

 イオン子育て感謝デー
    場所:
イオン焼津店2Fフリースペース 
 
       
         
   イオンでハロィーンコンテストがあり、様々な仮装をしたお客様を描きました。
ウフフのメンバーも仮装をしてハロィーンフェスタを盛り上げました。
       


   10月21日(土) 10時~15時

  平成29年度 病院ふれあいフェスタ
    場所:藤枝市立総合病院 1階ロビー
  
 
         
         
       
         

  9月25日(月)  百寿様に似顔絵の贈呈  
  
 藤枝市で、百歳をお迎えになる長寿様に市役所を通して、似顔絵を贈っていますが、今年は22名の百寿様に似顔絵・ウフフのメンバーが分担して描いた似顔絵を届けました。
その中で、特にお元気なお二人に、描いた作者が直接、手渡しをしました。
国や市からのお祝いの言葉や品々と一緒に似顔絵を贈られて、大変嬉しそうな顔をして下さいました。

     


  9月 1日(金)   焼津・小川あそぼ        於:焼津市小川公民館  
  
   毎年この時期に子育て支援センター小川あそぼで就園前の子供達の似顔絵を描いています。
今年で6回目の訪問実演になりました。
今回は0歳から3歳の乳幼児20人をウフフの会員5人で描きました。
予約ができなかった保護者の人たちから来年は是非という声を聞き、とても励みになりました。


     
           

   8月27日(土)  “愛は地球を救う”募金活動     
     於:
藤枝・ザ ビッグ田沼店

   
      
     
8月26,27日の2日間、ザビッグ田沼店に買物に来たお客様の似顔絵を描きました。
皆様から頂いた二日分の心付けを店長さんに委託して、“愛は地球を救う”キャンペーンに協力しました。 
       

   8月19日(土)   静岡シズウェル2017        於:静岡県総合社会福祉会館
 
     今年もシズウェルフェスタに参加して、フェスタの関係者や来場した人たちの似顔絵をメンバー4人で描いてきました。
このフェスタの参加は今年で7回目になり、スタッフさんとの打ち合わせや活動の手順もスムースですし、ウフフを楽しみに待っていてくれる人もいて、楽しい活動ですが、今年はFボラのマッチングフェアと重なったために、少人数での参加でした。
また、来年も参加して、喜んでもらいたいと、思います。

         
   イオン焼津店の活動 の中間報告      
     
イオン社の「社会貢献活動の取り組み」と似顔絵・ウフフの活動理念「似顔絵で楽しく社会貢献活動」の具現化及びザ・ビック藤枝田沼店の「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」登録団体として、今年の4月以降、似顔絵実演活動を月に1~度の割合で実施しています。

;左の写真はお客様から頂いた似顔絵代の寄付金11,900円を4月18日にイオン焼津店と似顔絵・ウフフの連名で焼津市社会福祉連絡協議会に届けた時のものです。

焼津市内の福祉活動に活用して頂くようお願いしました。

 
 
        
      下の写真はこれまでイオン焼津店で似顔絵を描いたウフフのメンバーとおきゃくさまたちです。  
         
         
         

このページの先頭に戻る

 7月 2日(日)     藤枝・楽喜店 れんげじ     於:藤枝市蓮華寺池レストハウス屋外
 7月 1日(土)     藤枝・楽喜店 れんげじ         於:藤枝市蓮華寺池レストハウス屋外

   7月の蓮華寺池定期店は今年一番の暑さで、描く方も描かれる方も汗だくで、かなりきつかったのですが、出来上がった絵を見て、来てよかったと喜んでもらったり、子供たちの元気さに会話もはずんで、いい時間を過ごすことができました。
 
 
   
   遠くからこの暑い中、似顔絵目的で蓮花寺公園に来たというお客様です。    二人の笑顔がいいですね。似顔絵を通して、楽しいコミュニケーションが生まれました。
         
  6月 26日(月)    焼津・MD陽だまり      於:焼津市五ケ堀之内公会堂
 
 
 6月 24日(土)    焼津・イオン子育感謝デー    於:焼津市イオン焼津店

  当日は“夏のバーゲン”中であり、また子どもと子育て家族の特典日と県知事選記述前投票最終日に重なり,2階の休憩フロアで通路の交差点のこともあって通行人も多く、早朝から切れ目なく平均的に来客があり、大変やり易く多くのお客さまに似顔絵を楽しんで頂きました。特に親子さん客が多く、兄弟姉妹や親子さんの絵を描きました。   
    
       
   
 
       
 6月 23日(金)    静岡・南部子育            於:清水南部交流センター
 6月 15日(木)    焼津・イオン子(募金活動)      於:焼津市イオン焼津店      

     
 収益を「愛の都市訪問」に寄贈しました・  

   6月   11日(日)    藤枝・子ども会連合会フェスタ      於:藤枝生涯学習センター
   
   

   子どもたちに“楽しい一日を!”と市子連が中心になって、多くの大人が 賛同協力するフェスティバルが今年も開催されました。。 
多くの子供達や親子さんが来場した内で 似顔絵・ウフフのコーナーでは40組、50人を描きました。
 
 
 

   6月 5日(月)     静岡・マークス東静岡      於:静岡市マークス東静岡 
   6月 4日(日)     藤枝・楽喜店 れんげじ     於:藤枝市蓮華寺池レストハウス屋外
   6月 3日(土)     藤枝・楽喜店 れんげじ         於:藤枝市蓮華寺池レストハウス屋外
       
   
  ウフフ楽喜店 in れんげじ”は公園という立地条件のおかげで幅広い年齢層の人を描きますが、他県や海外からのお客様を描くことも多くなりました。 遠方からのお客様が喜んで下さった時は大きな励みになります。今回も アメリカからの女性に喜んでもらいました。  
    
   6月 2日(金)      藤枝・藤美園(高齢者)④     於:藤枝市 藤美園  
   6月 1日(木)     藤枝・藤美園(高齢者)③     於:藤枝市 藤美園  
 
   5月29日(月)     藤枝・まごころ藤枝デイサービス  於:藤枝市 当施設 
 
   5月27日(土)     焼津・イオン子育感謝デー     於:焼津市イオン焼津店
 
 
   5月23日(火)     藤枝・高洲子ども広場(子育て支援)  於:藤枝市高洲地区交流センター   
   5月22日(月)     島田・つくい岸町(介護施設)   於:島田市当施設  
   5月19日(金)     藤枝・こども広場(子育て支援)  於:藤枝市藤枝交流センター  
 
   
藤枝こども広場で募集した若いお母さんと幼児や乳児25組を
メンバー6人でえがきました。
       
   5月18日(木)       藤枝・藤美園②       於: 藤枝市藤美園
 
 
   5月15日(月)     島田・きしゃぽっぽ (子育て支援)  於:島田市大柳公会堂 
 
   
きしゃぽっぽ子育て支援に来ている幼い子どもたち21人を描きました。
  
       
   5月14日(日)        藤枝・花と緑のまつり       於:藤枝市蓮華寺池レストハウス屋外
 
   5月 9日(火)       藤枝・藤美園       於: 藤枝市藤美園

 
   5月 7日(日)     藤枝・ゆらく温泉       於:藤枝市ゆらく温泉

 
   5月 5日(祭)       藤枝・柏屋 端午の節句    於: 藤枝市岡部宿柏屋

 
   4月22日(土)     藤枝・藤まつり ①
   23日(日)   藤枝・藤まつり ②  
   29日(土)   藤枝・藤まつり ③  
   30日(日)     藤枝・藤まつり ④
 5月 3日(祭)   藤枝・藤まつり ⑤
    4日(祭)   藤枝・藤まつり ⑥           於:藤枝市蓮華寺池レストハウス屋外
      
   4月23日(日)     藤枝・青島南もちつき会       於: 藤枝市青島南地区交流センター
 
   4月15日(土)       藤枝・青島北もちつき会・       於:藤枝市青島北地区交流センター
 
   4月15日(土)     焼津・イオン(募金活動)      於: 焼津市イオン焼津店2F
       

       
 収益を焼津市社会福祉協議会に寄贈しました。
   4月11日(火)     藤枝・DSまごころ岡出山         於:当施設
 
  4月 8日(土)
         9日(日)
      藤枝・楽喜店 れんげじ     於:藤枝市蓮華寺池レストハウス屋外
 

   
 
4月2日(日
)         掛川・こども桜まつり        於:掛川パンダ広場
 
   
     
         
このページのトップに戻る

  
   
   (2016年4月~2017年3月の活動報告) 


   2017年 3月19日(日)
         
  藤枝・第3回藤枝市体協まつり
    於:藤枝市武道館


   第3回藤枝体協まつりに今年も参加しました.。
武道館で実技発表をする子供たちや父兄、お祭りの催しを楽しみに来た人達等が、似顔絵を楽しんでくださいました。

  メンバー4人で27人を描きました。
 
     
   
         
      
 
       


   
   2017年 3月14日(火) 9時45分~12時30分

  静岡・子育て支援「ひよこ」
    於:静岡市安西小学校


   今回初めて依頼を頂き、似顔絵・ウフフのメンバー5人で行き、32人の親子さんを
         描いてきました。皆さんは初めての似顔絵体験で、とても喜んでくれました。
   また、来年お願いしたいと嬉しいお言葉も頂きました。
  
   
   

       
   2017年 3月11日(土) 9時30分~11時40分

  焼津ミニ・デイにこにこ会
    於:焼津市中里会館


           月に1回やっています、ニコニコ会の高齢者会員の集会で
   会員さんとスタッフの皆さん、41人の似顔絵を描いて来ました。
   初めて似顔絵を描いた方が多くて大変喜んで貰いました。

  
 
         

         
 
  2017年3月9日(火)9時30分~11時30分

 めだかっこ子育て支援センター 似顔絵実演活動
   於:藤枝市 藤枝保育園 


      26組のお子さんや親子さんの似顔絵を描きました。

     
         


 
 2017年2月19日(日)9時30分~15時

 柏屋雛祭り
   於:藤枝岡部宿柏屋庭園


    毎年、恒例の柏屋雛祭りが今年も2月14日から本館で開催されました。
  この日は雛祭りが始まって初めての日曜日で多くの来館者がお見えになり
      私達の所にも  お断りするほどのお客さまが来てくれました。

  
 
    
     


   2017年 2月11日(土) 9時30分~12時30分

  龍華寺の「星まつり祈祷祭」  
     於:静岡市清水区龍華寺前庭
  
 
   
  昨年に続いて今年も依頼を頂き、「星まつり祈祷祭」に参加して、
  参列者の皆さんの似顔絵を描きいてきました。
  
 
         
  今冬一番の寒い日の外での実演でしたので、防寒対策万全で臨みました。   



   2017年 2月2日(木)~5日(日)

   ロージュのつどい「作品展示会」と実演会 
     於:藤枝市生涯学習センター
     
   
   毎年開催しています「ロージュのつどい」に今年も参加して 作品展示と実演会を2月2日から4日間を実施しました。
今年の展示は今話題の知名人を会員それぞれが自由な発想で描いた作品を展示しました。
また、実演会も2日から5日まで実施して、来場の人たちを描きました。
         
       
     



   2017年 1月21日(土)

   子育て支援協力実演
     於:藤枝子ども広場

H28年4月にオープンした子育て支援センター「藤枝子ども広場」に行って来ました。
この子育て支援センターは近隣では一番新しく、設備や遊具の人気が高く、就園前の子供を連れたパパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんで賑わっていました。
メンバー5人で20組、37人の似顔絵を描かせていただきました。
     
     
     
     
   
 
       

  2017年 1月15日(水)

      ふれあい Fサロン
     於:藤枝芙蓉台町内会館

     
   藤枝のふれあいサロン「Fサロン」から依頼があり今年も実演活動を実施しました。サロンの利用者さん24人に似顔絵を描き、贈りました。
     
         
         
このページのトップに戻る

         
   12月18日(日)

 似顔絵・ウフフ楽喜店 in 柏屋 定期活動

  於:藤枝市岡部宿柏屋庭園
   



 今年の4月から定期的に柏屋の庭園で似顔絵活動を行い、12月18日(日)が今年最後の活動になりました。

当日は西風も無くて穏やかな日和でしたが特に催事も無くて来場者は少なく、ゆとりのある活動が出来ました。


 
    

静岡在住のお母さんと娘さんが記念の似顔絵を描きました。 
 
   
   似顔絵・ウフフ楽喜店 in 柏屋 定期活動総まとめ

 
今年を振り返ると園内で催し物がある時は多くのお客さんが来てくれますが普段の日は少なくなります。

 しかし、その分時間を掛けて描いていきますので自分達の学習になり、
 また、市外からのお客さまと似顔絵を話 題にして一期一会のお話しが出来ることが私達にとって、
 とても楽しい時間となっています。
 これからも柏屋の特徴を生かし、より多くのお客さまが来園してくれるような工夫を重ねて
 似顔絵活動を続けて いきたいと思っています。(市川)


 

       
   12月13日(火)午前10時~午後3時

藤美園での定期店開設に向けてのテストラン

 於:藤枝市藤美園

   
   私達の地元、藤枝市の老人福祉センター藤美園で来園者の皆さんの誕生日祝いや敬寿のお祝いの記念となる似顔絵実演会を初めて実施しました。
来年、4月から定期的に実演会を開始するテストとして今日から月に1回、2月まで計3回の実演会を実施して本番に繋げていきます。

今回は岡部地域の老人会の皆さんが研修と慰労兼ねた藤美園訪問に合わせて 私達も活動しましたが似顔絵を楽しんでくれた方が少なくて残念でした。

これからは事前にPR活動をしまして多くの来園者に似顔絵を楽しんで、貰うように努力していきたいと思います。(市川)

   
     


 
12月 4日(日)

似顔絵・ウフフ楽喜店 in れんげじ 

 
 
    似顔絵・ウフフ楽喜店 in れんげじ 定期活動総まとめ

  12月4日(日)のれんげじ活動で9カ月間が経過しました。
  この期間の活動を取り纏めると 延活動日数は21日間となり、色紙737枚に
  1,214人お客様を描きました。
  また、来店のお客様の70%は市外からお見えになり、県外のお客さまも
  数多くおりました。
  その中にはウフフの似顔絵を目的に来園してくれましたお客さんも居り、また、
  たまたま遊びに来て似顔絵を描き、良い記念になったと喜んでくれました

  老夫婦や親子さんも数多くおり、私達もこの定期的なけんげじ活動を始めて
  大変良かったと思っています。
  これから寒い季節になりますが毎月この活動を続けていき、
  藤枝のラッキー(楽喜)を国内にアピールしていたいと思います。(市川)


    


       
  11月27日(日)午前10時~午後3時

藤枝・第27回子ども会フェスティバル
 
 於:藤枝市生涯学習センター


 
 
   
   
子どもからお年寄りまで、だれでも参加できる子ども会のおまつりでした。
折り紙で作るクリスマスリース、ビーズブレスレット、紙飛行機作りととばし、バルーンアート、ゴム鉄砲、カン積みなどいろいろな遊びを楽しみました。

私達、ウフフも親子さんや兄弟姉妹の似顔絵を色紙に描いてお渡ししました。
小さなお子さんの似顔絵は記念になると大変喜んでくれました。
 
       
             
             
 
       
  11月27日(日)

藤枝・Smile★ Market
 
 於:BiVi
   1階
藤枝の街を元気にしたい仲間がが集まって、作る+遊ぶ+楽しむマーケットを実現しました。主催は“えだっこくーぱ”という若いママさんたちですが、支援センターぴゅあの協力もあって、ウフフも出店しました。

BiViの前のストリートではボンマルシェフジエダが開催されていたこともあって、多くのお客様が、こちらにも見えて下さり、描ききれない人達をお断りしました。すみませんでした。今後の予定を見てくださり、他の場所での実演会に来て下さいね。

 
         
           



  11月23日(水)

 第9回 駿河ふれあいフェスタ
  於:静岡市東静岡広場
  

   
  
   

 今年も静岡市駿河区社協が主催します「第9回駿河ふれあいフェスタ」に似顔絵コーナーで参加して活動してきました。

全体で45団体が東静岡広場にブースを設置して福祉施設による食品・雑貨等の販売やあそびのコーナー、ステージショー等に多くのお客さんお見えになりました。

ウフフのコーナーにも親子さん達が来てくれて似顔絵を楽しんでくれました。 
 
         
 

   
    11月20日(日)

 似顔絵・ウフフ楽喜店 in 柏屋 定期活動
  於:藤枝市岡部宿柏屋庭園
   

   11月からの“ウフフ楽喜店 in 柏屋”は月に一度、第3日曜日になりました。
  この日は 秋晴れの暖かな日和でしたので、屋外で活動しました。

  訪問実演会で行きました静岡の介護施設の施設長さんがご家族で来てくれました。 

        
 
   
   
           
      介護施設の施設長さんとご家族と加藤さん(左)      



   11月13日(日)10時~15時

 静岡・子ども体験フェスティバル               
  会場  :清水マリンパーク
   
     国立中央青少年交流の家が推進する「体験の風をおこそう」事業のひとつとして今年も「静岡 子ども体験フェスティバル」が開催されました。

当日は秋晴れの好天に恵まれ、10時を待たずに多くのお客さんが来場し、私達ウフフのブースにも親子連れでにぎわいました。

また、地元の親子さんだけでなく、観光で見えたお客さんも似顔絵を体験し、大変喜んでくれたことが印象に残りました。  
 

       
       

11月12日(土) 10時~15時

  平成28年度 病院ふれあいフェスタ
    場所:藤枝市立総合病院 1階ロビー

  
     
   当イベントには毎年、参加して似顔絵実演会活動をしていますが 今年も6人のメンバーで参加しまして多くの来場者の皆さんの似顔絵を描いて会場の盛上げに貢献しました。  
         
         
         
   このページのトップに戻る
     

   11月11日(金)10時~16時

 第4回ふじさんっこ応援フェスタ
   会場・静岡グランシップ 海


   
     
   一昨年、昨年に続いて3回目の参加活動をしました。    
今年は藤枝市役所・児童課と協働で藤枝の魅力を多くの来場者の皆さんに発信してきました。
オープニングと同時にウフフのブースに親子さんがお見えになり、 
午後の予約が1時には終了する盛況ぶりでした。
 
   
         
         


   10月22日(土)23日(日)

藤枝市民文化祭作品展示と実演
 於:藤枝市民会館1Fロビー

  
 
 
          毎年、市民文化祭には市民会館ロビーで作品展示と実演を しています。
     舞台では22日は三味線、詩吟、大正琴、23日はコーラスの発表がありましたが、
     通りがかりの発表前や発表後の出演者や観客の人たちが、似顔絵を楽しんで下さいました。
 
   
 
   藤枝市民会館に展示したウフフ会員の作品
各作品は会員紹介のページの〈私の作品〉に追加しました。
 
 
             
  22日、 市民会館ロビーでスタンバイしていたウフフのメンバー
(左から米山さん、加藤さん、白石)
 
 
 

  10月15日(土)16日(日)

似顔絵・ウフフ楽喜店 in 柏屋 定期活動
 於:藤枝市岡部宿柏屋庭園
   
   
         久しぶりに青空に包まれ、風も無くて暖かな2日間の活動でした。
    お見えになった地元のお客さんは似顔絵を描くことが目的で来てくれましたし、
  旅行中の旅人さんは遠くは東京、茅ケ崎、浜松からお見えになった方も居て
  偶然訪れた柏屋で似顔絵描きを体験出来て、良い思い出がになったと大変喜んでくれました。
  これからも私達ウフフは柏屋により多くのお客様に来て貰い、良い思い出になるように
  似顔絵描きの活動を続けていきたいと思っています。
  
           
   おばあちゃんと一緒の二人のお孫さんとウフフの法月さんと秋山さん    東京から見えた東海道を旅行中のお友達二人とウフフの伊東さん
   
           
       
     〈活動報告〉追伸    
      神奈川県茅ヶ崎からバスツアーでお見えになったMご夫妻から礼状が届きました。
    
   先日(10月16日)、「柏屋」さんで東海道五十三次歩きの道中、
  夫婦で似顔絵を描いていただきました。
  ごく短い時間で、とても美しく(しみシワもなく)
  描いていただき、バスの同乗者からも感嘆の声が
  ありました。とても良い記念になりました。
  ありがとうございました。
  誰もが笑顔になる素晴らしい活動をされているのですね。
  楽しいひとときを過ごしてくださったお仲間の皆様ともども、
  頑張って続けられてくださいませ。 
   
   
       

   
  10月 9日(日)10日(月)

似顔絵・ウフフ楽喜店 in れんげじ 臨時活動
 於:藤枝市蓮華寺池公園 レストハウスふじみ屋外休憩場


  蓮華寺での定期的な活動は毎回好評で、描ききれないお客様が続出するため、
  9日と10日にi臨時の実演をしました。
  9日はあいにくの雨で午後からの活動でしたが、10日は好天で9時半から
       4時まで4人で74人を描きました。

      
 
 
 10月 2日(日)

似顔絵・ウフフ楽喜店 in れんげじ 定期活動
 於:藤枝市蓮華寺池公園  レストハウスふじみ屋外休憩場
  
 
  10月1日、2日の“ ウフフ楽喜店 in れんげじ”の定期活動は、両日とも霧のような小雨が降り、その上藤枝祭りと重なって、蓮華寺池公園を散策する人影はほどんどなく、1日は全日中止、2日は午前中だけの開店でした。
それでも雨の中を5~6組のお客様が、来てくださいました。

 
         
   素敵な御夫婦にステキな似顔絵ができました。    (後ろは作者の伊東さん)    暇な時間も楽しそうな市川会長と秋山さん  


 
9月 28日(水)

藤枝市の百寿さまにお祝い似顔絵を届けました。
 
     
    2016年度は、藤枝市では32名の方が百寿をお迎えになり、その中から22名の方々の
お祝いの似顔絵をウフフのメンバー6人で製作し、9月30日までに各ご家庭にお届けしました。

百寿さまをはじめご家族の皆さまから良い記念品を頂いたと、大変喜んで頂きました。

このことを励みにしてウフフメンバー一同はこれからも「似顔絵で社会貢献」活動のひとつとして
百寿さまの似顔絵活動を来年も続けていきたいと思っています。 
  
         
   22人の百歳長寿様の似顔絵    百寿のお祝い似顔絵を手渡す高市さん  

       
  9月 17日(土)18日(日)

似顔絵・ウフフ楽喜店 in 柏屋 定期活動

 於:藤枝市岡部宿柏屋庭園
   
 

 
 
   台風16号の接近で悪天候の2日間でした。
来館者も少なかったですが大阪や京都からのお客さまも多数いまして似顔絵が来館の良い記念になったと喜んで頂きました。また、静岡からのお客さまは息子の誕生日と重なり、3人兄弟の似顔絵が思い出の記録となり、大変喜んでくれました。
二日間で16人と少ないお客さまでしたが私達の活動目的である“似顔絵で地域貢献”の成果が実った活動
になりました。
 
         
   静岡に住む息子夫婦の所にお母さんが大阪からお見えになり 今日は藤枝観光に来られ、3人の似顔絵が思い出の品になったと大変喜んでくれました。


  次男の誕生日に似顔絵を描いた3人兄弟。   

  9月16日(金)

賀寿祝いの似顔絵贈呈と実演会

  於:介護付有料人ホーム“でらいと島田”
 
  
     
でらいと島田”に入所で今年白寿、米寿、喜寿などの賀寿を迎える 高齢者に似顔絵を贈りたいという依頼をメールから受けて、15名の敬寿の似顔絵を写真から作成し、16日に届けました。

右の写真は自分の似顔絵を手にして、敬老のお祝いの言葉を聞いている15名の方たちです。

また、同時にウフフのメンバー9人が当施設に行って、入所の72名を対面で描きました。

午後1時からの実演でしたので、夕方までに描き終えるのは、大変でしたが、大変喜んでいただき、勇気をたくさんいただいて、疲れも忘れて、描きました。


この実演をきっかけに新しい依頼もいただきました。
 

           
           


  9月 1日(土)~15日(木)

藤枝・ゆらく温泉作品展示会と実演会

 於:藤枝瀬戸谷ゆらく温泉


ゆらく温泉では毎年2回作品展示会と実演会を催しています。

今回は9月1日から15日まで玄関ロビーで各界の有名人、16作品を展示しました。

また、10日には似顔絵コーナーを設けて入浴を終えたお客さまの似顔絵を描かせてもらいました。
中には似顔絵が第一目的で来てくださった人もいて、
これからも、ゆらくの集客に貢献していきたいと思っています。

次回開催は来年は3月を予定しています。


   
       


   8月20日(土)

静岡・フェスタシズウェル2016

 於:静岡県総合社会福祉会館


毎年実施される「フェスタシズウェル2016」に今年も県コミ推からの要請で、ウフフメンバー6人で参加させて頂きました。
今年は色紙の似顔絵描きだけでなく、子ども達にプラ板でキーホルダー作りを 実施しました。
全体で100人以上の子供たちや親御さんがウフフの活動を楽しんでくれました。 

また、来年も参加させて貰い、来場者の皆さんを楽しませる活動を続けていきたいと思っています。

    
 
   
         
         
         
         


   8月13日(土)14日(日)
 
ウフフ楽喜店 in れんげじ 定期活動
 於:藤枝市蓮華寺池公園
        レストハウスふじみ野外休憩場

 
   
   8月7日(日曜日)に蓮華寺池公園で藤枝花火大会が開催されたため、ウフフ楽喜店は13日(土)と14日(日)に延期して開店しました。

 ちょうどお盆休みと重なり、多くの帰省客が来店してくれました。藤枝のおじいちゃん、おばあちゃんに連れられた東京のお孫ちゃん姉弟や 実家が藤枝の奥さんとご一緒のご主人とお子さんも見えてくれましてウフフの
似顔絵を楽しんでくれました。

華寺池公園の景色と偶然の出会いの似顔絵描きで思い出になったお盆帰省だと喜んで貰いました。

これからも藤枝の思い出作りのひとつとして蓮華寺池の似顔絵活動を続けていきたいと思います。

   
   
       
       
このページのトップに戻る


 
 7月31日(日)
 8月 7日(日)

"愛は地球を救う39" 募金活動
  於:藤枝市ビッグ田沼店

  

 
 



24時間テレビ「愛は地球を救う39」募金活動に 似顔絵活動で協力しました。

 私達、似顔絵・ウフフは「イオン黄色いレシート」協賛団体として 今年も24時間テレビ「愛は地球を救う39」の募金活動に協力要請があり、7月31日と8月7日の2日間、ザ・ビック藤枝田沼店でお客さまの似顔絵を描き、その代金を当募金にする活動を実施しました。

 2日間の活動で43人のお客さまから 9,584円の募金を頂き、お店から本社を通して主催者に送られることになります。

 協力して頂きましたお客さまに感謝をするとともに来年も似顔絵・ウフフは 微力ですが当募金活動に協力していきたいと思っています。
 
         
         
         
           ウフフのメンバーは“愛は地球を救う”のTシャツを着ましたが、
     エプロンでデザインが 見えなくて、残念です。
 



  7月 29日(金)

たちばな保育園お誕生会

  於:藤枝市たちばな保育園


 似顔絵・ウフフは藤枝市内にある保育園の園児たちのお誕生祝いに毎月、似顔絵を描いて贈っています。
この活動も5年目を迎えました。

 2016年度は たちばな保育園の園児さんたちと保育士さんの似顔絵を描かせてもらっています。
この日は似顔絵・ウフフメンバーがお誕生会に参加して、7月生まれの13人の子供達と2人の先生に直接、似顔絵を渡しました。

 園長先生や担当の先生の暖かい出迎えを受けて、元気な園児たちの喜んでくれる様子を見て、似顔絵・ウフフのモットーである“喜ばれることに喜びを”を実感しました。
 
          園児の一人一人に心を込めて似顔絵を
       渡すウフフのメンバー
   
  7月生まれの園児さんたちと保育士さん! 


  7月 16日(土)17日(日)

似顔絵・ウフフ楽喜店 in 柏屋 定期活動

 於:藤枝市岡部宿柏屋庭園
   


 好天に恵まれましたが特別なイベントは無かったため、比較的来園者の少ない2日間の活動になりました。
この頃、お客さんの中で遠くから柏屋を見学に来た方々が多くなり、今回も四国、徳島の方や東京からのお客さんの似顔絵を描かせて貰いました。
  また、1歳のお子さんの誕生日祝いや 今年、米寿を迎えるおばあさんのお祝い似顔絵を描きに見えたお客さんも居まして 皆さんとてもラッキー(楽喜)な出会いだったと喜んで頂きました。

 小さなことですが藤枝に住んで良かったとか藤枝に来て良かったとかをお客さんから聞きますと私達、ウフフの活動も藤枝のまちづくりに少しながら寄与してきたと実感してきています。これからも地味ですがウフフ楽喜店活動を続けていきたいと思っています。


   
     
     
       



  7月 9日(土)

28年度第1回ぱれっと交流会
    “楽しく簡単に描く似顔絵”講座

 於: 藤枝市文化センター
   

   
 
    
 おりからの雨の中、集まってくださった就労中のハンディ持つ28名の生徒さんに似顔絵を描き合うことで交流を図っていただきました。

7つのグループに分け、ウフフ会員1名が付き、約1時間で対面の友達の似顔絵を交互に描きました。
初めは戸惑う生徒さんも居ましたが作品が出来上がるにつれてグループ内メンバーの会話が弾み、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

そして全員が作品を完成することが出来、私達が描いた似顔絵とは少し異なり個性的で素敵な作品が出来ました。
この作品を藤枝の市民の皆さんにも見て頂きたいと思い 秋に開催される藤枝市民文化祭か岡部・町民センター開催の“ふくし・かいご作品展に出展することを検討していきたいと思います。

また、生徒さんの中には続けて似顔絵の学習をやっていきたい希望者も数名居ましたので、趣味のひとつとして似顔絵を楽しんで貰えるように主催者のぱれっとさんと協議して実現できるようにしていきたいと思っております。

これからも似顔絵・ウフフは藤枝市民の皆さんから頂く、いろいろな要望に対して真摯に取り組み“元気で
住み良い街 ふじえだづくり”に協力していきたいと考えています。
   
             似顔絵を描き終えてグループワーク 
       

  
世話役の宮崎さん





このページのトップに戻る
           
  7月2日(土)、3日(日)9時半~16時 

似顔絵・ウフフ楽喜店 in れんげじ 定期活動
 於:藤枝市蓮華寺池公園
        レストハウスふじみ野外休憩場



久しぶりに梅雨の中休みの真夏日に2日間活動になりました。
蓮華寺池はハスの花が見ごろで片手にカメラを持った観光客も多くお見えになっていました。

私達の似顔絵コーナーには親子のお客さんが多かったですが 今年の藤まつりに来た時はお客さんが多くて描いて貰えなくてあらためて今日、浜松から来た親子さん、2組も描いた似顔絵に満足顔でお帰りになりました。
     
 
    また、犬3匹を連れたお客さんや三人姉妹弟を希望するお客さんも お見えになり、終了時間まで休み無く、大変忙しい活動になりました。
  
 
         
         
         
         
     
   7月2日(土) 13時~15時30分

柏屋の七夕まつり
 於:藤枝市岡部宿柏屋 中庭
 
   
   子ども達が好きな”流しそうめん“や大道芸、バルーンアート等の出し物と一緒に 似顔絵・ウフフはプラ板でスヌーピーや妖怪ウォチー、ドラえもん、ちびまる子ちゃんのキャラクターでキーホルダーを作る体験コーナーで活動しました。
小学生が中心で幼稚園児や中学生も自分の好きなキャラクターで手作りのキーホルダーを作り 楽しんでいました。アッと言う間の2時間半でした。
 
       

     
   6月25日(土)

静岡V連コンサート
 於:藤枝市第2開寿園
 
     
     
   藤枝市の第2開寿園内にありますデイサービス施設へに静岡市ボランティア連絡協議会所属の中ボ連楽団のみなさん10数名が利用者の皆さんに演奏と歌の実演に来てくれました。

また、ご一緒に藤枝在住の音楽家、白鳥時次さんもおいでになり、ご本人が作られました「しずおか賛歌 富士よ 夢よ 友よ」や「富士は世界の遺産です」、「百歳音頭」などを利用者さんと一緒にお聞きしていました。

私達、似顔絵・ウフフは中ボ連楽団のみなさんの活動に賛同して利用者さん全員の似顔絵を描いてお贈りしました。 
また、白鳥さんの似顔絵も事前に描き、会場でサプライズでご本人にお渡しすることが出来、大変喜んで頂けました。

これからも機会をもうけて中ボ連楽団のみなさんと似顔絵・ウフフがコラボして福祉施設を訪問してボランティア活動をしていきたいと思っています。
 
       
       
       
   中ボ連楽団の演奏を聞きながら楽しく描けました。    白鳥時次さんに似顔絵を渡すウフフ会長

このページのトップに戻る
         
      6月18日(日)

焼津の結婚式を挙げるカップルに似顔絵を贈る!


 結婚式を2日後に迫ったご子息のお母さんからメールで数枚の写真が送られてきて、新郎新婦に似顔絵をサプライズで贈りたいからと製作依頼が届きました。
通常は写真を頂いてから1~2週間後に作品をお届けするのですが、メールでやり取りして、描き手さんに時間を工面して貰い、結婚式の前日に作品が出来、当日、無事にお母さまから新郎新婦に手渡されました。

私達も似顔絵描きを通して心からお二人のお幸せを祝福させて頂きました。
式後、似顔絵を受け取った新郎新婦の喜びの表情の写真が送られてきました。(右の写真)

   
         


   5月 28日(土)

 藤枝・岡部宿柏屋施設完成式典

 於:藤枝市柏屋庭園

 昨年から私たちは似顔絵コーナー・ウフフ楽喜店 in 柏屋を月2回、定期的に開設して来場者の皆さんに似顔絵で楽しんで頂いています。
 今回も当式典に来場した市民の皆さんに記念となる似顔絵を描いて贈り、会場の盛上げに協力することが出来ました。
 また、北村藤枝市長さんには3期目当選のお祝いとして会場にて似顔絵を贈り、これからの益々のご活躍をお願いしました。
 

  
  

 
 
       
       
       
       

このページのトップに戻る

     
 
  5月 14日(土)

 藤枝・ふれあいサタデーパーク

   藤枝市で14年前から児童クラブの活動をしています「ふれあいサタデーパーク」から依頼を頂き、子ども達にプラ板でキャラクターのキーホルダー作りをしてきました。
 子ども達は好きなキャラクターの妖怪ウォチィーやスヌーピーを選び、キーホルダーを製作して楽しみました。
下の広報は当日の様子を会員に向けて、ふれあいサタデーパーク.実行委員会が発行したものです。
 
 
     




   5月 3日(火)4日(水)

静岡・クラフトマンの朝市
於:静岡駿河区匠宿



   私達、似顔絵・ウフフは行政や地域団体、企業等から依頼を頂き、イベントや行事に参加して来場者の皆さんや会員の方々に似顔絵を描き、贈る活動をしてきましたが昨年から藤枝市内で 自ら「似顔絵コーナー ウフフ楽喜店 in 柏屋」を設置して自主活動を始めました。
そして今年4月からは2号店の れんげじ店も活動を開始しています。

クラフトマンの朝市」も私達から参加を申し込み2日間の活動をしました。
   
   今回も24人のクラフト作家が作品を展示販売したり、体験を実施している中で 
私達のコーナーにも少なかったですがお客さんがお見えになり 似顔絵を楽しんでくれました。

今回の経験を活かして 似顔絵・ウフフの将来展望を見据えながら機会があれば
駿府匠宿での似顔絵活動を続けていきたいと思っています。




   4月28日(木)

岡・第1回ベビーフェスタ
 於;静岡グランシップ 大ホール海
 


 静岡県こども未来課から応募が有った 第1回ベビーフェスタに 参加することが出来ました。 
当イベントは子育て支援を目的に 杏林堂社が開催し、お子さんや子育て中のお母さんに関連した商品や情報を提供する内容でした。
私達、似顔絵・ウフフは 県こども未来課のブースでこども未来課さん、しずおか健康長寿財団さんと一緒に活動しました。

少しスタートは遅れましたが11時頃から多くの親子さんがお見えになり ほぼ2人描きで終了まで忙しい活動になりました。




このページのトップに戻る

      

 


 
 
 
 
 
 

4月 26日(火)27日(水)29日(金)30日(土)
5月 1日(日) 7日(土) 8日(日)
    
 藤枝・ 藤まつり
           “ウフフ楽喜店 in れんげじ”

 於:藤枝市蓮華寺池公園
   レストハウスふじみ 屋外休憩所

 

4月初めに桜の花回廊で始まった蓮華寺池公園の行楽シーズンは 藤、つつじ、サツキと花の見ごろが続き多くの来園者で賑あいました。

  特に4月23日からの藤まつりでは好天に恵まれて市外、県外からもお客さまがお見えになり、空前の人出になりました。

  私達、似顔絵・ウフフではこの時期、9日間湖畔のレストハウスふじみの屋外休憩所で似顔絵コーナーを開設して来園者の皆さんに似顔絵を楽しんで頂きました。

  9日間で延660人のお客さまを描きました。特に市外からのお客さまが多くお見えになり、遠くは浜松、豊橋、名古屋、横浜、千葉、東京のお客さまも
お寄りくださり、大変忙しい活動でうれしい悲鳴を上げてしまいました。

  また、4月26日と29日には「熊本地震義援金」活動として お客さまから頂きました似顔絵代金 34,264円を静岡新聞社文化福祉事業団に寄託
することが出来ました。これからも来園者の皆さんが似顔絵でも喜んで頂き、また蓮華寺池公園に足を運んでいただけるような活動を続けていきたいと思っています。

 
   
   
   
   
   
   
     
     
     
     
     


    4月 9日(土)10日(日)
 
藤枝・ “ウフフ楽喜店 in れんげじ”
 於:藤枝市蓮華寺池公園
   レストハウスふじみ 屋外休憩所



今年度から定期店・ウフフ楽喜店inれんげじの活動を計画化し、初日がオープンしました。

この日は好天になり、池の周辺に植わっているさくらも満開で 多くの花見行楽客が来園されました。


ウフフ楽喜店にも市内の親子さんだけでなく県内各地からのお客さんが お見えになり似顔絵を良い記念品になったと大変喜んでくれました。

私たちも郷土の宝物である蓮華寺池公園で似顔絵活動やり、来園者の皆さんに喜んで頂けたことに感謝をしながら これからも藤枝の魅力のひとつなれるような市民活動を発信続けていきたいと思っています。
     
         
       
         
   
     
、      
      


                 
    (2015年4月~2016年3月の活動報告)
    
  2016年3月29日(火) 9時30分~12時

藤枝・藤岡放課後児童クラブ、くすのきっ子
 於:藤岡小学校 児童クラブ室 
 


  毎年、春休みの期間中に訪問して家族や友達の似顔絵描きを学習してきましたが、今年はプラ板で自分のキーホルダーを作る学習をしました。

 多くの男の子は妖怪ウォッチのキャラクターを描いていました。
また、女の子は、ちびまる子ちゃんやドラえもんを描き、4月からの組名と名前を入れたキーホルダーを作り、皆で楽しいひと時を過ごしました。
 
 
 
     
     




 2016年3月25日(金)

静岡・梅ヶ島老人クラブ梅寿会
  於:静岡市入島公民館 


          
     
   静岡市梅ケ島老人クラブ梅寿会、28年度総会の参加者に似顔絵を描きに6人で活動してきました。

藤枝から車で1時間半の山間地でご老人19人を描いて来ました。

当初は35人の皆さんを描く予定でしたが、他の行事と重なったため少なくなってしまいましたが、楽しく活動してきました。
     



   2016年3月21日(月)

藤枝・第2回藤枝市体協まつり
  於:藤枝市武道館

     
     昨年に続いて2回目の参加になります。まつりに参加する子ども達と父兄の皆さんが私たちのコーナーに寄ってくださり 午後2時半まで活動してまつりを盛り上げることが出来ました。

また、似顔絵に興味を持つ、お二人がお見えになり実演会での描き方を学習し、これからウフフのメンバーに加わり一緒に活動出来ればと思っています。


     
         
           
このページのトップに戻る


  2016年3月13日(日)

藤枝・おんぱく「CARNIVAL」
  於:藤枝市Bivi 


藤枝市のJR駅南通りで「藤枝おんぱくCARNIVAL」が開催され、似顔絵・ウフフも地域活性化の応援として参加しました。
会場はBivi1階のフロアーで色紙描きと 子ども達向けにプラ板のキーホルダー作りの体験でイベント会場を盛り上げることが出来ました。
これからも藤枝市内で開催されるイベントに参加して積極的に応援していきたいと思っています。


 
 
   
         
         
         
                     プラ板のキーホルダー作りを体験している子供たち  
         

  2016年3月9日(水) 13時30分~15時30分

焼津・一日似顔絵学習講座 
  於:焼津市焼津公民館  


焼津公民館の依頼で一日似顔絵学習講座を実施しました。

  生憎の天候で出席者は12名になりましたが、似顔絵ボランティア活動のやり方や描き方のテクニックを学習し、似顔絵の楽しさと、いろいろなたのしみ方を体験してくれました。

この講座で似顔絵ボランティアに興味を持った人は、これから似顔絵・ウフフに1年間入会して、私達と一緒に活動し、翌年焼津公民館に自主グループを作り、似顔絵活動で地域貢献を始める予定です。
       
   
       
 


次の写真は全体的な説明の後、5つの小グループに分かれて、ウフフのメンバーが現場での似顔絵の描き方を説明しながら、参加者の似顔絵を書いている光景です。

参加者さんの熱い眼差しとウフフのメンバーの丁寧な説明のハーモニーが楽しいひと時となりました。
     
    
 
         
         
         
         
         
         
  2016年3月7日(月)9時30分~11時30分

藤枝・めだかっこ子育て支援
 
 
於:藤枝市前島保育園

 
子育て支援での似顔絵描きは予約をとって行われますが、いつも予約開始後、すぐに定員がいっぱいになるほどの人気で、たいへん喜ばれています。

就園前の幼い子供たちを書くときは女性メンバーで対応しています。
今回は5人の女性メンバーが行きました。
人生の先輩として若いママさんの子育て相談に乗ったりしながら、楽しい時間を過ごしました。 

右の写真はふたりの姉妹を一人ずつ別々の描きてが描き、ほとんど同時に書き終わったので、写真を撮りました。
 
     
         
         
         
     
       
   
   
  2016年3月6日(日)10時~12時

藤枝・青島北地区もちつきまつり
 
 
於:藤枝市青島北交流センター


毎年恒例の地域住民の親睦と交流を目的にした餅つきまつりにウフフ会員5人で参加しました。
来場者に子供たちが多いこともあって色紙書きだけでなく当館のイメージキャラクター「みこちゃん」をプラ板でキィーホルダーに作る体験も実施して多くの地域のみなさんと楽しく交流できました。 
 
   
                   プラ板作りは楽しいよ!!!    
           
 
このページのトップに戻る
       
  2016年3月5日(土)9時30分~15時

藤枝・柏屋ひなまつり
 
 
於:藤枝市岡部宿大旅籠柏屋
  
 
   朝から小春日和の陽気で地元のみなさんと県内各地からJRさわやかウォーキングで
お見えになった団体さん、また遠くは愛知県から観光でお見えになったお客さんなどで
とても賑やかに柏屋ひなまつりが開催されました。
今回、私たちは子供中心のイベントであることから通常の色紙描きとプラ板のアクセサリー体験を
主催者からの協力金を頂いたことで無料で実施しました。
大変多くの子供達と親子連れが私たちの活動を楽しんでくれまして会場の盛り上げに
小さな協力ができたことで私たちも感謝しています。   
       
       
   プラ板のアクセサリーを作った仲良し姉妹3人 似顔絵も書いてもらって大満足の一日のようでした。   プラ板に下絵を移しています。 
       
   仲良し兄弟姉妹の3人描きです。    熱心に描きての手元を見ているモデルさん達
 
        
   2016年3月5日(土)

静岡・西千代田子ども会
  於:
静岡市西千代田会館

 
        ようやく春めいて暖かい午前中、暖かい雰囲気の子ども会の元気で明るい子供たち35人を
      5人のメンバーで描きました。 

       
       
       
       
       
   2016年2月27日(土)

藤枝・ゆらく温泉
  於:
藤枝市瀬戸ノ谷温泉ゆらく
   
       
       



       
   2016年2月26日(金)

 島田・湯日の家
   於:ディサービス湯日の家

 
ウフフのメンバー二人でディサービスを受けているお年寄り7人の似顔絵を描きました。

 ほころんだ顔を描きたくて、ゆっくりお話をしながら緊張をほぐしてもらいました。

   
   
       
       
  2016年2月20日(土)

 静岡・市民交流まつり
   於:静岡市中央福祉センター

   
    今日のイベントは静岡市の社協主催で子どもたちとの交流をポイントに開催されました。

 私達、ウフフもいつもの色紙描きと子ども達が喜ぶ、プラ板でアクセサリーを作る活動で多くの子供達と交流を楽しんできました。

また、朝から天候が悪かったにも関わらず多くの市民の皆さんが来てくださり、楽しくて活気があったおまつりなりました。

特に、プラ板ブースでは小学生は真剣にアクセサリーの製作やり、幼稚園児たちはお母さんやお父さんと一緒に色付けをして楽しんでいました。
   
   
     
   
   
       
       
  2016年2月17日(水)

 静岡・サン太陽ショートスティ
   於:サン太陽SS羽鳥

   
    介護が必要な高齢の入所者の方々の似顔絵を描きました。
  とても喜んでくださって、似顔絵・ウフフの活動の原点を改めて感じました。
   
       
       
       
   
   2016年2月16日(火)~28日(日)
 
 ゆらく温泉 作品展示会
   於:藤枝市
瀬戸ノ谷温泉ゆらく


   
               ゆらく温泉 玄関ロビーで作品を展示しています。
        2月27日(土)は10時から15時まで休憩室で実演会をします。

このページのトップに戻る

   
   2016年2月14日(日)

 藤枝・おやこ館
   於:藤枝市Bivi

   毎年、2月に藤枝の子育て支援センター・おやこ館を訪問して利用者の親子さんの似顔絵を描いています。
今年も午前中20組、午後20組の予約を取り2月14日に実施しました。
館長からお話しをお聞きしましたが、予約を開始して1日で予約が完了したほどの盛況ぶりでした。
予約出来なかった親子さんについては3月13日のイベント「藤枝おんぱくCARNIVAL」でフォローしていく予定です。
 
 
   
      
       
      
 
  
 
   
   2016年2月11日(木祭)

 龍華寺 星まつり
   於:静岡市清水区龍華寺


  清水区の龍華寺 星まつりに出店依頼を頂き4人で活動してきました。

  2月とは思えない 暖かで穏やかな日和で多くの参拝者がお見えになり
  12時の終了まで多くのお客さんが似顔絵描きを楽しみました。

  今回の出店のキッカケは毎年、清水マリンパークで行われる、福祉まつりや
  子ども体験フェスタに当寺のご住職さんがお見えになり似顔絵を体験したことで
  今年、初めて参加させて頂きました。
      多くのお客さんから来年にも来るよううれしいお声を頂き、大変有難く思っています。
   
       
   

このページのトップに戻る
   
  2016年2月6日(土)7日(日)

ロージュのつどい
  於:生涯学習センター


6日、7日の2日間、展示会場で似顔絵の実演会を
実施しました。

7日は子ども達向けの体験教室で  
「プラ板のキーホルダー作り」を実施しましたが 
子ども達の来場が少なくて残念でしたが
やり始めた子どもは楽しく遊んでいました。
 
     
         
  「 僕プラスチック板のキィホルダーを作ったよ!」      
         
         
   
このページのトップに戻る

       
 2016年2月4日(木)~7日(日)

藤枝・ロージュのつどい 似顔絵展示
   於:生涯学習センター


 似顔絵・ウフフの会員18人、36点の有名人の似顔絵を展示しました。
     
       
       
       
 
   
 2016年 1月30日(土)

静岡・すこやか長寿祭  健康ふれあい交流会
   於:グランシップ


11時半から15時半まで活動して73人のお客さまの似顔絵を描き、大変喜んで頂きました。また、お客さまから実演会の依頼を5件頂き、3月から各依頼先に訪問していく予定です。
  
 
       
       
       
       
       
 
   
   2016年 1月17日(日)

藤枝・ふじみ台新春ふれあい広場
  於:ふじみ台町内会館
 

   ふじみ台町内会の新年会に昨年に引き続き、参加実演しました。
  町内会の人たちだけの和気あいあいの雰囲気の中、似顔絵のメンバー4人で17人を描きました。
  似顔絵の反対側のステージではいくつかの演奏が行われていて、似顔絵描きと同時進行で、
  新春ふれあい広場の盛り上げました。

   
       
       
       
       
 
   
   2016年 1月10日(日) 

藤枝・似顔絵・ウフフ楽喜店 
  於:岡部・柏屋

市内に配布られたチラシやホームページを見て似顔絵を描いて貰うために 来てくれたお客さまが多くなり、少しづつですが楽喜店活動が定着してきた感じがしてきました。
3人で18人の来場者を描きました。

イベントの時は3人書きは時間の関係で描けない事が多いのですが、時間に余裕のある楽喜店では3人描きもOKです。3人兄弟、姉妹のご家族は是非、楽喜店にお越し下さい!!
   
   
      
                 (仲良し3人兄弟姉妹です!!!)
   
 
   
   12月13日(日)

藤枝 わくわく福祉フェスタ  
      (藤枝社協主催) 
 於:岡部きすみれにて


5人で69人の多くの親子さんを似顔絵に 描いて喜んで貰いました。  
   
           
 
   
 12月5(土)

藤枝 市民フォーラム 
  於:藤枝市生涯学習センター 
 

色紙だけでなくて 子ども達にプラ板で似顔絵キーホルダー作りもやりました。 特に小学生の女の子が夢中でプラ板キーホルダーを楽しんでいました。
 
4人で46人の似顔絵を描来ました。

 
   
 
   このページのトップに戻る
   
 11月23日(月) 

静岡・第8回駿河ふれあい福祉フェスタ
  於:静岡県立短期大学校庭


駿河ふれあい福祉フェスタ」に初めて参加して、来場者の皆さんの似顔絵を描いて
会場の盛上げに協力してきました。
数日前の天気予報では雨模様でしたがみんなの願いがかない 時より日が射す、
まずまずのフェスタ日和になり、多くの来場者でにぎあいました。
私たちの似顔絵コーナーにも親子さんが大勢来てくれまして午後2時まで、
昼飯抜きの活動で4
人を描き、喜んで頂きました。
   
     
     
     
   



11月21日(土)

藤枝・「ともフェス(共生社会の第一歩)」
  於:藤枝市生涯学習センター


 藤枝市生涯学習センターで開催された「ともフェス(共生社会の第一歩)」に今年も似顔絵の実演コーナーで参加して会場の盛上げに協力しました。         
毎年、多くの来場者の皆さんに喜んで頂いていますが今年も4人で活動し、46人の親子さんを中心に笑顔の似顔絵を描いて喜んで頂きました。
   
     
     
     

   
   11月15日(日)

清水・子ども体験フェスタ
   於:静岡市清水マリンパーク

   前夜からの雨もフェスタ開催の1時間前に上がりましたが
   午前中は雨の影響で来場者は少なく手持ちぶたさでした。
   お昼前後からは小学生の子ども達や親子さんがウフフのブース
   に来てくれまして51枚の色紙に86人の来場者を描きました。
   フェスタは午後3時で終了でしたが終わり間際に見えました
   お客さまが多くて周りのブースが片づけを始めたのに私たちは
   活動して多くのお客さまに喜んで頂きました。
   来年も また参加して行きたいと思っています。
   
     
       
   オーペン直後の似顔絵のブース
     
  メンバーの絵を熱心に見つめる女の子!    隣のブースが日本平動物園でライオンの剥製の毛皮をかぶる体験を来場者にしてもらっていました。(オープン前のひととき)
       
       
       
  11月14日(土)

藤枝地区更生保護女性会・子育て支援
   於:青島北交流センター 


事前の予約と当日飛び込みの申し込み20組23人をメンバー4人で描きました。

犯罪や非行のない明るい社会を実現しようと活動している更生保護女性会の想いを感じながら、幸せに育って欲しいという願いを込めて、描きました。
   
       
       
 
   このページのトップに戻る  
   
  11月7日(土) 

藤枝・第51回菊花展
    於:田中城下屋敷


    今年の菊花展には3回目の参加になり、この日も晴天で、多くの来場者がお見えになりました。
   私たちのところにも同年代のご夫婦が多くお見えになり、 世間話しに花が咲き、
   楽しい似顔絵活動になりました。
   
       
       
       
   11月3日(火) 

藤枝・第51回菊花展
    於:田中城下屋敷

 
   11月3日は祭日で朝から好天気に恵まれまして多くのお客さまが お見えになり、似顔絵・ウフフブースにも沢山の皆さんが来てくれました。
メンバーは4人で色紙描き活動をしまして39枚に49人を描きました。
  
       
       
 
    11月1日(日)

島田信用金庫 藤枝東支店展示

 
   毎年、島田信用金庫 藤枝東支店のロビーで似顔絵作品の展示を行っていますが、今年も11月2日から30日まで開催しています。各自の作品だけでなく、藤枝市と伊豆の国市の百寿さまのお祝いの似顔絵作品も展示しています。
  皆様方のお越しをお待ちしています。


 
     
     
   


 
 
このページのトップに戻る

 
 
     
   10月24日(土)25日(日)

藤枝市民文化祭作品展示とワークショップ
於:藤枝市民会館


 
     昨年から絵手紙の皆さんと一緒に文化祭に作品展示とワークショップで参加しています。
 今年も藤枝市民会館で10月24日(土)、25日(日)に開催され、似顔絵・ウフフは
 15人の会員が30作品を展示発表しました。また、特別展示として藤枝市と伊豆の国市の
 100才の誕生を迎えた48人の中から似顔絵を描かせて頂いた10人の皆さんの似顔絵も
 展示しました。ワークショップでは2日間で来場者のみなさん57人を描き、大変喜んで頂きました。
 そして会場の盛上げにも少しですが協力出来たと思っています。
 
   
       
       
       
       
 
     
     
   
 10月25日(日)

藤枝・ていしゃば105
於:駅北ヘルストン店前


藤枝駅北で開催された藤枝てーしゃばストリート105に7人のメンバーで参加しました。

同時に開催された「フードフェスティバル」があり、多くの市民の皆さんがお出でくださり、私達ウフフのブースにも切れ目なくお客さんが来てくれました。

10時から15時半まで活動して75人の親子さん中心に描きました。

次回は来年3月13日に参加する予定です。

     
 
   
       
       
       
       
 
     
     
  0月12日(月)

静岡・駿府ふるさとふれあいまつり
於:呉服町通り

 静岡市の中央商店街のお祭りで、呉服町通りが歩行者天国になりいろいろな出店のテントが
並びました。
その中の一つに似顔絵・ウフフが参加しました。
似顔絵が大人気で、外国人4~5人を含めて、
バラエティに富んだ人たちを描くことができました。
ウフフのメンバー3人で40人を描きました


   
     インドネシア国籍の21歳で清水港で働いている海員さんです。
     
     
 
   10月10日(土)

島田・第36回ふれあい広場
於:プラザおおるり


島田市社会福祉協議会主催の年に一度のお祭りに今年も参加しました。、
ふれあい広場はいろいろな催し物や模擬店がいっぱいで、大勢の人が来場していました。
似顔絵の部屋に、ついでに寄って行く人、似顔絵目的で来場する人、(今年で3回目という似顔絵のリピーターの人もいました)など色々でしたが、近くの中学校の生徒さんがボランティアで受付を手伝ってくれて、助かりました。

メンバー6人で48人を描きました。


 
         
       ボランティアの岡村君と杉浦君      
         
         
     3年続けてきてくれた心奏ちゃんです。      
         
         
         
         
         
         
         
   10月3日(土)

藤枝総合病院ふれあいフェスタ
於:藤枝市立総合病院


     
    今年も例年と同様に多くのお客様が似顔絵を楽しんでくれました。
   色紙、59枚に87人の親子さんを中心に似顔絵を描き、お贈りしました。
   
 
         
         
      
         
         
   
このページのトップに戻る



     
  10月2日(金)

焼津・小川あ・そ・ぼ
(子育て支援)
於:小川公民館


     
   今年も小川公民館の子育て支援から実演の依頼をいただいて、メンバー4人で行ってきました。
事前の予約で時間も決められていたので、混雑もなく30組の似顔絵を描くことができました。
ほとんどのモデルが0歳から3歳までの乳幼児で、中には生後3ヶ月のまだ首の座らない赤ちゃんもいて、可愛さにこころが暖かくなる一方、似顔絵描きとしては、大変勉強になりました。
 
         
         
   



     
  9月27日(日)  

静岡・ふくしのまつり2015
於:清水マリンパーク

  

清水マリンパークで行われる“ふくしのまつり”に似顔絵・ウフフが参加するのは今年で3度目、今回も大変な人気で午前中で予約が終わってしまいました。
去年や、一昨年のリピターの人が来て下さったり清水V連の人たちが受付を手伝って下さったり、多くの絆の中での実演でした。

ウフフのメンバー6人で午後3時まで87人を描きました。
   
      似顔絵・ウフフのブース
 
 
       
   たくさんの人が順番待ちをしてくれました。   開店前の打ち合わせ
中央の水色のテープがカットされて開店になります。

       
       
 
   9月21日(月)

  伊豆の国市 長寿の祝い2015
  於:伊豆の国市韮山時代劇場

     
   静岡市のグランシップで行われた“すこやか長寿祭”がきっかけで、伊豆の国市の長寿の
   お祝いのイベントに招かれ、長寿の方だけでなく会場訪れたを老若男女71人の似顔絵を
   メンバー6人で描きました。
   似顔絵描きをボランティアとしてグループで活動している例が県下にはないので、
   大変珍しがられ、喜んでいただきました。

       

       
       
       
       
       

     
     
 
     伊豆の国市市長の似顔絵を持参して、贈りました。

       
   (左から市長、似顔絵作者、ウフフ会長)       伊豆の国市市長の似顔絵
      (秋山 進作)

       

  
 
このページのトップに戻る


   9月19日から30日まで藤枝・瀬戸ノ谷温泉“ゆらく”に作品展示

    似顔絵・ウフフの会員の作品を“ゆらく”温泉の玄関ロビーに展示しました
 
       



         
   9月19日(土)

岡部“似顔絵・ウフフ 楽喜店 in 柏屋”
   9月第2回目


     
  7月からスタートした月2回の常設展である楽喜店が6回の実演を終えました。
暑い夏の間は開店休業状態の日もありましたが9月に入ってからは1日に
20名以上の人を描くことができました。
10月も月2回常設店を開きます。似顔絵を描いて欲しいと思っていらっしゃる方は
是非、訪れて下さい。
楽喜店では時間に急かされることなく、ゆっくり描くことができます。
今後の予定を見て、是非、足を運んでください。

 
   
         
         
         
         
   9月4日(金)

     
   静岡・ふじさんっこ 応援フェスタ
  於:浜松アクトシティ

 
     
      静岡県「子育てはは尊い仕事です」係が主催する子育て応援の一環であるふじさんっこ
       応援フェスタは、今年も大盛況でした。
  会場が浜松だったので掛川、袋井、磐田などからたくさんの若いお母さんが来場し、
    似顔絵のコーナーにも予約が殺到しました。
           メンバー7人で124人を描きました。
            関連記事「うふふ日記」も見てください。

     
   
          
         
         
         
   8月22日(土)      
   
静岡・フェスタシズウェル
  於:静岡社会福祉会館


   
    当フェスタへの参加は過去に4回 参加し、今回で5回目になります。
  顔なじみのスタッフさんや顔なじみのお客さんもいて、楽しい実演会でした。
  うふふ会員7人の参加で、色紙43枚58人の人達を描きました。
  WACの応援活動でクリアファイルの販売もしましたが、
       思うような成果は得られませんでした。

   
 
     
 
   
         
         
   このページのトップに戻る      
         
    8月22日(土)  
   
 第5回岡部あかり展に行灯出展

  今年も藤枝市岡部支所の周辺で、夏の夜の賑わいの街道作りのひとつとして第5回岡部あかり展が8月22日(土)午後6時半から8時半迄開催されました。

似顔絵・ウフフも昨年に引き続き今年も行灯作品を創り出展しました。
今年は静岡県内の「ゆるキャラ」 を似顔絵風に描いてみました。


 
     
         
         
         
   8月9日(日)      
         
  日テレ24時間テレビ“ 愛は地球を救う”
     募金応援活動 第二日目

於:ザ・ビッグ藤枝田沼店
    
        
     
      日テレ24時間テレビ似顔絵・ウフフは日テレ24時間テレビ”愛は地球を救う”募金活動の第二日目、
     メンバー4人で31人の似顔絵を描き、8448円の志を献金しました。   
   
   7月25日(土)

日テレ24時間テレビ“ 愛は地球を救う”
     募金応援活動 第一日目 

於:ザ・ビッグ藤枝田沼店
 

       
 
 
似顔絵・ウフフは 日テレ24時間テレビ似顔絵・ウフフは日テレ24時間テレビ”愛は地球を救う”募金活動を似顔絵描き活動で応援しました。
ザ・ビッグ藤枝田沼店で朝の10時から15時半まで活動してお客様より多額の志を頂きを全額献金しました。
   
      
       
 このページのトップに戻る  
  
   7月 5日(日)、7月18日(土)、8月2日(日)      

似顔絵・ウフフ楽喜店
於:藤枝・岡部宿柏屋
  

      
   第一日目は生憎の一日中雨でお客さんは大変少なく残念でした。
その後の2回目、3回目も暑さと宣伝の不足で低調でしたが、これから月2回、来年の3月まで継続して活動して、多くのお客さんに似顔絵で楽しさと喜びを、お伝えするように頑張っていきます。


6月26日(金)

藤枝保育園6月お誕生会
 

藤枝市内の保育園児のお誕生似顔絵製作は今年で4年目になります。
今までに4ヶ所の保育園の園児さん約320人の似顔絵を描いて誕生会に贈ってきました。
藤枝保育園も来年の3月までに130人の似顔絵を描く予定です。
6月誕生の園児さんは11人いまして9人に直接、似顔絵をお渡ししました


           



   6月26日(金)

静岡・シンシア駿河
 (ディサービス)
 
   シンシア駿河には去年に引き続き、2度目の訪問です。
今回は26日と7月3日の2回に分けて訪問実演します。
26日は4人のメンバーで15人を描きました。

週に1度来る人、2度来る人、ほとんど毎日来る人、利用の仕方は色々ですが、みなさん、お元気で、明るく、スタッフの人たちも生き生きとしているのが印象的でした。
 
 
           
 

このページのトップに戻る

   6月19日(金)

藤枝・朝比奈いきいきサロン
 
 於:朝比奈交流センター
  豊かな自然に恵まれて、のんびりと一日を過ごしていらっしゃる元気なお年寄りの月一度のふれあいサロンに行きました。
みなさん、穏やかな人たちで、スタッフの人も含めて23人、メンバー5人で描きました。( 関連記事はここをクリックしてください。うふふ日記にリンクします)

   
                            朝比奈いきいき交流センター

 
このページのトップに戻る

6月18日(木)

藤枝・『あいの街 青島』
     高齢者施設
   
於: あいの街 青島 


  似顔絵・ウフフの活動が大きくなることに比例して、イベントの実演が多くなり、高齢者の施設の訪問が少なくなっている昨今、久しぶりに人生の大先輩を描きました。

訪問したメンバーは2人でしたが、白版に歓迎の文字があり(写真左下)全体的に暖かい雰囲気がありました。

日帰りの人や入所の人たち、男性3人、女性7人をどうかいつまでもお元気での思いを込めて描きました。
(写真下の4枚の似顔絵)
       
       
                 
        



 
   6月 4日(木)          
     藤枝・高洲こども広場
  
於:高洲地区交流センター
   子育て支援の高洲こども広場で就園前のかわいい子供たちをメンバー6人で24組31人を描きました。
当日は静岡新聞と中日新聞の2社が取材に来て、私たちの活動を記事にして紹介してくれました。(下の写真参照)
こんなことは初めてでしたが、似顔絵希望者の予約がしっかりしていたので、スムーズに描くことができました。

 
      〈中日新聞〉   〈静岡新聞〉 
           

           
           
このページのトップに戻る


5月30日(土) 

静岡高校 学校祭
 
於:県立静岡高校 4階22号室 



   静岡高校の美術部から招かれて学校祭に行ってきました。
学校中が若さと活力で満ち溢れている中、窓からの爽やかな風に吹かれながら、静高生や関係者の人たちの似顔絵を描きました。

予定の色紙の枚数40枚が午前中に予約でいっぱいになり、二人書きが多くなったので、時間内に予約の全員を描くことができなかったのが残念です。

これから日本を背負っていくであろう若者たちに 接し、たくさんのすがすがしさを感じました。

   
         
       
       
     
         



  5月28日(木)

藤枝・めだかっ子広幡
  
於:広幡公民館 



   藤枝市の子育て支援の一環のめだかっこ広幡は アットホームな感じで若いお母さんと就園前の子供たちがのびのびと過ごしていました。
今回は女性ばかりのウフフのメンバー6人が実演をしました。
28組41人を描きました。
   
         



  5月16日(土) 
  17日(日)

蓮華寺池音楽祭
     花と緑のフェスタ
 於:藤枝市蓮花寺池野外音楽堂
       ・芝生公園 


   
  
   藤枝市の音楽活動団体・夢音主催の音楽祭が開催された2日間、
ウフフもそのそばで似顔絵の実演をしました。
一日目は雨上がりのため、来場者が少なめでしたが、
二日目は好天になり多くの家族連れが来てくれました。
イベント終了時間になり、数組の親子さんを描くことができませんでした。
毎月、1~2回定期的に藤枝市内で実演会を実施して、
描けなかったお客さんをフォローしていきたいと思いました。
2日間で93人を描きました。
   


     
      似顔絵・ウフフのテント          野外音楽堂の演奏光景
 



  5月11日(月) 
   12日(火)

島田信用金庫移転オープン記念
 
 於:焼津市島田信金大井川支店
  
  
関連記事はここをクリックして下さい
     
       
        
    島信大井川支店の移転記念の来場記念プレゼントとして似顔絵を送る企画にウフフのメンバーが招かれ、2日間、新装なったフロアのコーナーで来場者を描きました。突然のこのプレゼントに大勢のお客様が喜んでくださいました。2日間で71人を描きました。
このページのトップに戻る

 

  4月22日(水)
      28日(火)
      29日(水)
5月   1日(金)
       2日(土)

藤まつり
 
 於:藤枝市蓮華寺池公園
       

  青葉、若葉の風薫るこの季節、藤枝市の蓮華寺池公園は近隣の人気スポット!それに藤の花がプラスして大変な賑わいの中、5日間似顔絵・ウフフも出店しました。場所は藤棚の下だったり、野外音楽堂の近くだったりしましたが、多くの人が寄ってくれました。毎回時間が足りなくて描ききれない人が続出!ホームページの今後の予定を見て、また来て下さいね。世相を反映して外国の人も多く、リラックスした雰囲気で似顔絵を喜んでもらいました。五日間で427人を描きました。   

 
 
   
   
          4月28日
 
モデルになってくれた外国の人とウフフの描き手(5月1日)
 
         
   
5月2日のウフフのメンバー
藤まつりの最終実演を終わって!
新しい横断幕がうれしい!
 



   4月25日(土)26日(日)
藤枝・柏屋リニューアルオープン
    於:藤枝市岡部町柏屋
   
       


   4月3日(金)
藤枝・ゆらくリニューアル記念
  於:藤枝市・瀬戸谷温泉ゆらく
 
 
瀬戸谷温泉ゆらくの外観
修理のための臨時休業が明け、4ヶ月ぶりに温泉を楽しむ人たちが殺到していたので、似顔絵コーナーが和室から玄関に移動したせいか足を止めてくれる人は、いつもより、少なめでした。でもこのゆらくでの実演は年に2回程度行っており5年目を迎ました。ここで働く人たちに親切にしてもらって、気持ちよく描くことができました。
ゆらくでのに顔絵・うふふの作品は4月14日迄展示しています。

このページのトップに戻る

 (2014年4月~2015年3月の活動報告)
          
   ・2015年 3月29日(日)
藤枝・青島南公民館
     ふれあい餅つき大会
  於:藤枝市青島南公民館
       
       お餅目当てに公民館にやってきた若い親子さんがたくさん似顔絵コーナーに来てくれました。    


  ・ 2015年3月22日(日)
藤枝・青島北公民館
          ふれあい餅つき大会
  於:藤枝市青島北公民館
    
藤枝に新しく転入して、この街を知りたいという気持ちで、 参加したという人が多かったのが印象的でした。10時から13時までメンバー5人で46人を描きました。つきたてのおもちが美味しそうでした。 
           
           
  ・2015年3月21日(土)
藤枝市体協スポーツフェスタ 
     於:藤枝市体育館 
   
           
           
           
           
           


  ・2015年3月16日(月)
島田・大柳汽車ぽっぽ
於:島田市大柳公会堂
   
           
           
           
           
           
           
           
  ・2015年3月2日(日)
藤枝・めだかっこ
  於: 藤枝保育園
       
           
           
       子育て支援の行事の一つとして似顔絵をということで、スタッフの方たちの助力を得て、
スムーズに描くことができました。
           
           
   ・2015年3月1日(日)
藤枝・柏屋ひな祭り
  於:藤枝市岡部柏屋
        
           
           
  ・ 2015年2月28日(土)
静岡・市民交流まつり
  於:静岡市民中央センター

        
           
   ・2015年2月18日(水)
静岡・いなほ会
  於:静岡市稲穂町内公会堂


       


        (礼状)
  
     
           
このページのトップに戻る

   ・2015年 2月6日・7日・8日
藤枝・ロージュの集い
 於:藤枝市生涯学習センター
       
      藤枝生涯学習センターを 使用して活動しているグループの年に一度の発表会で、展示部門が6~8日の3日間、舞台演芸は8日の日曜日にあり、似顔絵・ウフフも展示と実演をしました。日程的に人出がバラついたので、いつもより手の空く時間がありましたが、周囲の展示を見る時間が取れて、藤枝市民の人たちの多岐に渡る活動改めてを知ることができました。

  ・2015年2月1日(日)
清水・市民交流祭
  於:静岡市ハートピア清水
       
       市民の交流にふさわしく、いろいろな展示や即売、実演が有り、4階の似顔絵コーナーにも幅広い年齢層の人たちが来てくださいました。同じフロアーで公開していた年齢の高い人向けのビデオ体操の説明を聞きながらの似顔絵描きでした。
           
   ・2015年1月31日(土)
静岡・すこやか長寿祭
  於:静岡グランシップ
     
           
       このすこやか長寿祭は今回で4回目の参加になります。グランシップの大きな建物全体が元気に活動をしているシニアの方たちのエネルギーでいっぱいになった一日でした。それをサポートする家族や関係者の人たちも含めて、似顔絵の実演コーナーは大変な人気で、確かな手応えを感じることができました。11時半から15時半までメンバー8人で74人を描きました。
       
   ・2015年 1月23日(金)
清水・子育て支援
 於:静岡市清水南部交流センター
       
       子育てに一生懸命のお母さんと就園前の子ども11組、22人を描きました。
ウフフのメンバーは二人でしたが、大変喜んでいただきました。かわいい子供たちを描くのは私たちも、幸せな気分になります。
このページのトップに戻る
 
  ・2015年1月18日(日)
ふじみ台新春ふれあい広場 
  於:藤枝市ふじみ台町内会館
       
       町内会のイベント参加ははじめてでした。町内の係りの方が受付をしてくださったので助かりました。側で音楽や踊りの実演がありましたが、見る暇がなく残念でした。町内の方々の親睦の一助を担うことができたら幸いです。、
           
  ・2015年1月17日(土)
富士・シニアクラブ静岡
  於:富士ロゼシアター
       
       はるばる富士市まで行きました。去年は浜北でありましたが毎年申し込みがあり、お元気なシニアの方々に接し、感心させられることが多く、たくさんの心の収穫をしました。6人のメンバーで62人を画きました。
   このページのトップに戻る        
   ・2015年1月6日(火)
ガゼルの森お誕生会
 於:藤枝・ガゼルの森保育園
         
       毎月誕生日を迎えるガゼルの森の園児たちに似顔絵を届けてきましたが、今回はウフフのメンバーが直接手渡しして、園児たちの笑顔を実感してきました。

  ・12月20日(土)
藤枝・市民活動フェスティバル
  於:藤枝市生涯学習センター 
       
       藤枝市民協働フォーラムと並行して開催されたため、2階の似顔絵コーナーに流れてくる人が少なくて、久しぶりに客足の少ない実演でした。それでもいろんな出会いがあり、有意義な実演会でした。

  ・12月13日(土)
静岡・街かどX'mas
  於:静岡市青葉シンボルロード
       
    街かどXmasに参加したのは2度目で、去年も寒かったけれど、今年の寒さは格別でした。テントの周りにシートを張って寒さしのぎをしましたが、メンバーみんな震えました。
出足も多くはありませんでしたが、ゆったりとモデルの人と接することができ、中身の濃い作品が描けました。  
 


  ・11月30日(日)
藤枝子ども会フェスティバル
 於:藤枝市生涯学習センター  
       
        藤枝市子ども会連絡会の年に一度のお祭りで、大変な賑わいでした。似顔絵の部屋に来てくれた子供達は、沢山楽しい事を体験した後の興奮を運んできてくれました。午後になると、まっすぐ、似顔絵に来る人たちも増えてきて、上の写真のように多くの人が気長に順番を待ってくれました。似顔絵のメンバー8人で色紙72人、キーホルダー39人を描きました。

  ・11月4日(火)~11月28日(金)
 島田信用金庫展示 
  於:島田信用金庫藤枝東支店
       
           

 ・  11月22日(土)              
  藤枝・共生社会の第一歩
       フェスティバル
     於:藤枝市生涯学習センター 
         
     障害のある人もない人も共に一日を楽しく過ごすお祭りでした。似顔絵のコーナーにもたくさんの人が来て、似顔絵を楽しんで下さいました。でも、似顔絵のコーナーが一番奥の部屋だったので、人の流れがいつもより届かない感がありました。その分ゆっくり描くことができました。  


   ・11月16日(日)
静岡・子ども体験フェスティバル       於:静岡市清水マリンパーク 
   
           
       子ども体験フェスティバルは3回目の開催で、知名度の向上とPR動の成果、及び好天日和で、多くの来場者がありました。
草笛の音色をBGMにして、切れ目なく続く似顔絵希望の人たちに対応しました。
キーホルダーを含めて99人の似顔絵を描きました。 海辺なのでたいへん寒かったけど、喜んでいただいて、楽しい一日でした。
           
           

このページのトップに戻る

 
・ 11月8日(土 )
 田中城菊花まつり
   於:藤枝市田中城下屋敷
     
       菊花 まつりの実演活動も今日で2日目。今回は下屋敷の茶室と庭園と二箇所で描きました。庭園組は上の左側の写真の左端に陣取っています。茶室組は右側の家屋の中です。、菊を鑑賞しに来場した風雅な人達とたくさんのいい出会いをしました。菊の香りに包まれて、4人で58人を描きました。15日(土)にも実演しますのでぜひお越し下さい.


  ・11月2日(日)
藤枝宿ふれあいまつり
   於:藤枝市生涯学習センター
       
      学習センターの教室、駐車場などで、作品の展示、販売、活動のデモンストレーションなどがあり、舞台で日頃の練習結果の発表など、様々なイベントがあり、来場する人達の目的は色々のようですが、ロビーの似顔絵コーナーの前で足を止める人も多く、幅広い層の方達を描きました。

 このページのトップに戻る

  ・10月29日(水)~
11月15日(土)
島田市伊太和里の湯ロビー 
 似顔絵展示
     
    お風呂上がりにこの展示を見て、楽しんでくださったら、と思います。 11月15日の実演会の日迄、展示をします。

  ・10月25日(土)
10月26日(日)
藤枝市文化祭展示
  於:藤枝市市民会館ロビー 
       
      般公募の展示でしたが、似顔絵・ウフフと高洲公民館の講座生の作品が関係が大半を占めました。
全部で54点の出展でした。


  ・10月25日(土)
藤枝・ていしゃばストリート105 
於:藤枝駅南BIVI前
       
       秋晴れの下、風もなく気持ちのいい日でした。。オープンスペースなので色々な出会いがあり 、楽しく描きました。時間内に描ききれなかった人達にはもうしわけありませんでした。キーホルダーを含めて、99人を描きました。  

  初めての似顔絵講座
   (全8回)
  於:藤枝市立高洲公民館 

最終回 9月26日(金)
第7回 9月12日(金)
第6回 8月22日(金)
第5回 8月 8日(金)
第4回 7月25日(金)
第3回 7月11日(金)
第2回 6月27日(金)
第1回 6月13日(金)



 
         
         
           
       似顔絵ウフフで構成した似顔絵の初級講座が終了しました。講座生の作品は10月25日、26日の2日間似顔絵・ウフフのメンバーの作品と一緒に展示されます。また受講生の皆さんは引き続き学びたいということなので、継続して支援していきます。
このページのトップに戻る
  ・10月19日(日)
焼津社協・ふれあい広場 
   於:焼津市立焼津福祉会館
       
      晴天に恵まれ、野外の公園で実演活動をしました。大勢の親子さんが来てくれまして、楽しい活動ができました。73人の来場者を色紙やキーホルダーに描きました。 

  ・10月12日(日)
静岡・こども未来プロジェクト
   於:ツィンメッセ 
       
       似顔絵のブース横で子供たちの大好きなアンパンマンやしまじろうの舞台があり、
興奮した幸せいっぱいの子供たちを描きました。
この日は他の場所でも似顔絵の実演があり、メンバーが少なかったので、大変でしたが、子供達の愛らしさに、こちらも幸せな気分でした。

   ・10月5日(日)
藤枝・第6回病院フェスタ
  於:藤枝市立総合病院
     
      台風の影響で悪天候でしたが、入院中の患者さんや似顔絵目的でフェスタにきた人、病院関係者の家族の人達などで賑わいました。キーホルダーを含めて103人をメンバー7人で描きました。 

 
・10月3日(金)
小川・あそぼ
   (子育て支援)
   
  於:焼津市立小川公民館
       
       募集開始後45分で定員が一杯になり、電話が繋がらなかったので公民館に駆け込んだという人もいたほどの人気で大変待をち望んでいただきました。若いお母さんと0歳から就園前の幼児さん30組を午前中に書きました。

  ・9月28日(日)
 静岡・清水区・福祉の祭り
    於:静岡市清水区清水マリンパーク
     
       好天に恵まれて、多くの人出がありました。
清水V連の皆さんの応援を頂き予定数が午前中に完了するほどの盛況振りでした。
このページのトップに戻る
   9月23日(火)
 9月27日(土)
10月 4日(土)

島田・秋の彩り まつり
  於:静岡県吉田町吉田公園

 
       
    101歳の老婦人を描きました。参加したメンバー6人元気をいただきました。
3人兄弟の仲良しさんたちもほほえましかったです~~~   
彩まつりの 期間中、3日間参加実演しました。


9月20日(土)
静岡中央特別支援学校 フェスタ
 
  支援学校のお祭りで色々な催しで盛り上がる中、似顔絵のコーナーも大変人気があり、主催の方達もよろこんでくださいました。描いてもらった似顔絵を見る度にしあわせなきもちになるという嬉しいコメントも後からいただきました。

   

   9月13日(土)
藤枝・ゆらく実演会
  於:藤枝市ゆらく温泉
     
       お風呂上がりのツヤツヤした和やかな顔を描きました。
ウフフの似顔絵を目当てにきた人もいました。
 
  9月1日(月)~14日(日)
藤枝・ゆらく 似顔絵展示
  於:藤枝市ゆらく温泉ロビー


 
     

   9月7日(日)
藤枝・子育てフェスタ
  於:藤枝市立生涯学習センター

       
      子育てのままと幼児の二人書きが多く、ウフフのメンバー6人で色紙35枚に63人書きました。 
           
   9月7日(日)
静岡・区社協ふれあい広場
  於:静岡市青葉シンボルロード

  あいにくの天気で、出足が悪く、珍しく ゆっくりと描くことができました。  
   9月5日(金)
沼津ふじさんっ子応援フェスタ
  於:沼津市 沼津プラザヴェルデ 
       
       大変な盛況で長い行列ができました。時間が切れても希望者が後を絶たない状況だったので来年は似顔絵画家を増員しなくては・・・・10人の似顔絵会員が184人を描きました。

   9月4日(木)
大井川一二三会
  於:焼津市大井川第一町内会
  町内の元気な高齢者の方を描きました。
似顔絵が珍しいらしく興味深く、感心してみてくださいました。

このページのトップに戻る
   8月23日(土)
静岡・フェスタ シズエル
  於:静岡県立福祉会館
  
  ウフフのメンバー 8名参加
うちわ、キーホルダー、色紙に似顔絵を合計74人描きました。
 
       
   8月23日(土)
藤枝第4回岡部あかり祭  
  
   藤枝市役所岡部支所広場
   にて点灯展示
   終了後一週間は岡部支所
   ロビーに展示
          
       行灯、14個に絵を描いてイベントに協力しました。
 生憎の小雨でしたが、行灯に点火されました。
           
   8月19日(火)
静岡・シンシア駿河
(ディサービス)
   
       元気な通所の年配の方を描きました。いいお話をたくさん聞きました。  
           
   8月17日(日)
島田・みどりの園 夏祭り
(特別養護ホーム)
       
       ウフフのメンバー7人で色紙とうちわを合わせて44人描きました。  
           
   8月16日(土)
島田・こころ 夏祭り
  於:島田市金谷こころ
       
      似顔絵メンバー3名だけの参加でしたが、心を込めて描きました。 
           
   8月9日(土)
サマーキャンプ2014
がんばれ共和国
しぞーかキャンプ
 於:島田市川根温泉ホテル 
        
       支援の必要な子供達と家族の方を描きました。似顔絵メンバー6名参加。
後から、感謝状をいただきました。
       
     
このページのトップに戻る
       
  6月11日(水)
6月25日(水)
7月9日(水)
清水ぼら・cafe 「似顔絵講座」
  於:静岡市ハートピア清水
     
       講座が終了して、生徒さんは笑顔で自分の作品を見せ合いました 
           
   5月4日・5日
 藤枝・岡部柏屋節句祭
     
於藤枝市:大旅籠柏屋
       
       元気な子供達と家族の人達をたくさん描きました。  
           
  4月23日・24日・25日
       28日・30日
 藤枝・藤まつり
   
 於:藤枝市蓮花寺池公園
     
 
       
       藤棚の下、
わいでした。お散歩中のワンちゃんも描きました。
                                     
        このページの先頭に戻る
             
(2013年4月~2014年3月の活動報告)
 
2014年2月9日(日)
島田・六合新一年生祝会
於:島田市六合地区コミュニティ   
         
     新一年生に似顔絵の描き方を教えました。  保護者も熱心に聞いていました。      
           
           
 2014年2月1日(土)
静岡・ふれあい長寿祭
 於:静岡市グランシップ
  
         
     長寿者の家族の方でにぎわいました。  
           
 2014年1月18日(土)
 浜北・長寿者いきいきフェスタ
 於:浜松市立浜北文化センター 
         
     若い人もたくさん来てくれました。  元気な年輩の方に元気をいただきました  
           
 12月14日(土)
静岡・まちかどXmas
 於:静岡市青葉シンボルロード
         
      屋外での制作で、寒かった~~   一日サンタクロースさんご苦労さま  
           
 11月9日(土)
東日本震災避難者交流会
於:掛川市掛川つま恋 
         
     静岡に移転した罹災した子供達を描きました。  思ったより、元気そうに見えました。
みんな頑張ってるんですね!
  
 
 このページの先頭に戻る          
  10月27日(日)
藤枝・ていしゃば105
於:藤枝市喜多町あそびの広場 
         
     一年に一度の駅前通りのお祭り。法被姿の若い衆も出番の合間を縫って、来てくれました。  
           
 10月26日(土)
藤枝市文化祭 似顔絵展示
於:藤枝私立生涯学習センター  
         
           
  10月22日(火)
藤枝岡部・あさひな子育て
於:藤枝市あさひな保育園 
      
     はじめての自分の似顔絵に大喜びの子供達       
           
 10月19日(土)
 藤枝・第5回総合病院フェスタ
於:藤枝市立総合病院 
         
     病院のロビーが体験広場に様変わり! 
 この日を待って似顔絵を描いてもらいに来た人もいました
 
           
  10月19日(日)
藤枝・あいか祭
於:藤枝市愛華の郷
         
     子供たちが真剣に見てくれました。 この子供たちの眼差しが私たちの力になります  
  このページの先頭に戻る          
 9月8日(日)
静岡区社協・ふれあい広場
於:静岡市青葉シンボルロード 
         
     いろいろなブースの中の一つが似顔絵・ウフフです。
 9月とはいえ戸外はきつい日ざし。でもこんなに賑わいました。
 
           
 8月24日(土)
静岡・シズウエル祭
於:静岡福祉会館
         
     いろいろな発表や展示が同時進行の会場で中で描きました。
フェスタ・シズエルへの参加は3回目になります。
 
  8月3日(土)
親子似顔絵教室
於:藤枝市生涯学習センター
         
     子供達に似顔絵を教える1日教室です。
未来の似顔絵・ウフフのメンバーの卵たちが育ったかな? ・・・・
 
 
         
 6月26日(水)
静岡・小鹿なでしこ苑
    (介護特養)
 
         
     長く生きてきた人たちの話は深いものがあります。
どうかお元気での気持ちを込めて描きました。
 
           
 6月21日(金)
高洲公民館・子供広場 
於:藤枝市高洲公民館
         
     就園前の幼い幼児と若いママを描きました.。幼い子供達には癒されます。  
 のページの先頭に戻る          
 6月8日(土)
静岡・ホスピタルフェスタ
於:静岡市静岡済生会病院 
         
     病院フェスタはいつも満員御礼になり、この日だけで10人以上描いたメンバーもいます。   

  6月1日(土)
東京キッズフェスタ
  於:代々木公園
    (元オリンピック村
       
     東京からもオファーが来ました。藤枝から出掛けた私たちの活動は興味津々で受け入れられ,大盛況でした。
  東京の親子さんがたくさん順番を待ってくれました。
現地のスタッフさん、ありがとうございました。

 5月5日(土) 
藤枝・岡部宿 大旅籠 
    端午の節句まつり
  於:藤枝市:岡部柏屋  
     恒例の節句まつり、いろんな催しもあり、楽しく描くことが出来ました。
 
  
このページの先頭に戻る

(2012年4月~2013年3月の活動報告)

       


           静岡新聞
          2012年4月24日
 
         
 
11月25日(日)
藤枝子ども会フェスタ
 
       
     
         
10月27日(土)
10月28日(日)
藤枝産業祭
  
於:藤枝市 静岡県武道館
 
       
     
         
10月21日(日)
焼津・福祉フェスタ
 
「ふれあいの広場」
       
     
         
10月16日(火)
島田・福祉フェスタ
「ふれあいの広場」
       
     
         
10月6日(土)
藤枝・第4回病院フェスタ
  於:藤枝市立総合病院
       
    ベッドに寝ている人も描きました。
         
9月30日(日)
 静岡・ふれあい広場
  於:静岡市青葉シンボルロード
       
     隣のブースは手話講座の人たちでした。  
         
8月18日(土)
静岡・ シズエル フェスタ
  於:静岡県福祉会館
 
       
         
         
7月28日(土)
8月25日(土)
 大井川・とまとぴぁ
子ども教室
   
         
         
7月11日(水)
清水・ぼらcafe
       
このページの先頭に戻る
 
 (2011年4月~2012年3月の活動報告)

 2012年
3月27日(火)
大井川とまとぴぁ
子育て支援
       
         
         
 2012年
 3月7日(火)~
絵手紙とコラボ展示
       
         
         
 2012年
 2月21日(火)
藤枝社協きすみれ
       
         
         
  2012年
1月28日(土)
大井川下江留サロン
       
         
         
  2012年
1月24日(月)
藤枝・フォレスタ
       
         
         
  2011年
10月15日(土)
藤枝・第3回病院フェスタ
於:藤枝市立総合病院
       
    この病院フェスタは 2回目の参加です
         

このページの先頭に戻る

   (2010年4月~2011年3月の活動報告)

<2010年度の活動のピックアップ写真>

 5月3日
お茶の香ロード
       
         
         
 4月26日
青島第一自治会
       
         
         
 4月15日        
         
         

このページの先頭に戻る


<2009年度の活動のピックアップ写真>

2010年
2月
DS・大洲 
 
  
   
         
         
5月6日
お茶の香ロード 
       
         
       
 4月
藤枝・ゆらく展示
 
       
    この頃は会員も少なく展示作品も少ないですが、毎年ずっと展示を続けてきました。 

このページの先頭に戻る

    (2008年4月~2009年3月の活動報告)

<2008年度の活動のピックアップ写真>

5月
お茶の香ロード 
       
    似顔絵・ウフフの初期の活動風景です。
複数のモデルさんを複数で描いていました。
藤枝の似顔絵の先駆者・新出先生も参加してくださいました。


このページの先頭に戻る
   

 
 Copy Right (c)似顔絵うふふ.All Rights Reserved.


inserted by FC2 system